« 「3.11東日本大震災 清月記活動の記録」を読ませていただいて(工場長こと古家寛) | メイン | 第44回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了2(井手一男) »

2012年03月23日

第44回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了1 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ベーシック講座開催前日の3月15日…本来なら株式会社綜合ユニコム様主催、
遠く九州は福岡で開催される株式会社ラック・柴山文夫社長の講演、
「葬祭ビジネスモデル研究」に是非とも参加したかった。
地元福岡で開催というのも魅力的だったが、情勢報告で聞きたいこともあった。
昨年12月13日(だったか)、京都地裁での判決やその後の動きに関してもそうだし、
最近流行のイベント関係(葬祭での)は何が主流なのか…とか興味は尽きない。
我々もインプットしないと枯れちゃうよ。

が、しかしbut、何故ならBECAUSE「が」は鼻濁音、ところでBy the way…
(イメージできますか、昔懐かしい小劇場のギャグです…乾電池なんかよくやってた)

私の講座が翌日の3月16日に開催されるということがネックとなり、
また福岡の講座には沢山参加される人がいたということも手伝ってか、
表向きは「先生、翌日の講座に響きますから…」とか
「もしも、もしもですよ。飛行機が飛ばなかったら…」とか言いながら、
「一体、誰が講座を開催するのですか」と至極正論を吐く。
「お前が地元に帰ったら、野に放たれ、好き放題…飲むじゃろ」という本心を隠し、
あれやこれやと言い訳を並べ立てて丁重に断られ、後ろ髪を惹かれる思いで断念。
というわけで3月16日、この日は絶好調の体調で迎えた。

「よーし、やったるでぇー!」と意気込んで会場入り。
思えばこの16年間、銀座のホテルやら津田塾の関係会館や
東大のある本郷前のホテルやら色々と右往左往したものだ。
ここ数年は、飯田橋の駅から徒歩数分のこの会場に落ち着いている。
結構やりやすいし、LANがあるのが便利だ。
だってFUNETのナレーション作成システムをいつでも使える。
この日はベーシック講座だから使う機会はなかったが、この融通さが良いのだ。
そしてこの日も会場の後部には様々な商品のラインアップが並び、
ユニコム様に便乗する形で何気に宣伝を…。
お蔭様で「名作ナレーション集ベスト25セレクション」も売れ行き好調です。

講座開始からまさかの16年目を迎え(こんなに長く続くとは本人も思ってない)
気持ちも新たに再出発ということで、ナ・ナント髪を黒く染めた。
(20年振り位で髪を染めたのだ…最初の数日は可笑しくて笑った)
白髪の無い自分に会うのは、ある意味タイムスリップだ。
これで顔の皺も取れるなら…凄いよね…でも取れないから残念。

実は、講座開催数日前から受講生のアンケートを集約したり、
暇があればそれぞれの会社のホームページを眺めたりしている。
何かコメントを残したくてやっているのだが、そうすると、
たまにスタッフ紹介のページがあり、参加者の写真などが出ている。
講座が始まる前からご対面のようで面白いし、
各会社でこれは面白いなという取り組みに出会うこともあり、いい勉強になる。
今回はダイレクト葬という言い方に興味を覚えたものだ。
皆色々と考えているのだ。

さて北は岩手県、南は鹿児島県の更に島からの参加とあって
地方色が豊かなんてものではない。
そもそも葬儀は地方によって大きく異なることがあるが、それはもう別世界の話のよう。
それらを一纏めにして…さてどうしよう。
いつも通りにやるだけさ。
定員24名、当初26名で打ち切り、次開催(4/19と4/20)を決定したのだが、
当日1割程度は欠席がでるものだ…この日も急遽2名欠席(仕事柄仕方がない)。
トータル22名での開催となった。
その講座の中身に関しては次回、では…。

<PR!>

恒例のPRになりました。
葬祭セレモニー司会術のお知らせです。

来たる4月19日、全国の葬儀社を対象とした、
葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(追加開催!)が実施されます。
基礎的かつ実践的な葬儀司会習得を目的とした研修です。
主催は綜合ユニコム株式会社、場所は東京・飯田橋レインボービルです。
ご興味の在ります方は、ご案内ページをご覧ください。

葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(第45回)ご案内

※先着順で承っており、定員に達し次第締め切らせていただきます。
 参加ご希望の場合は、ご留意ください。

また、翌日の4月20日には、
葬祭セレモニー司会術【キャリアアップ講座[実践編]】を実施いたします。
ベーシック講座を受講された方で、更に上のレベルを目指される方は、
こちらの研修もご検討ください。少人数限定のマイク実践型講座です。

葬祭セレモニー司会術【キャリアアップ講座】 実践編
≪葬儀「司会表現」徹底マイクトレーニング講座≫

マイクトレーニングを中心とした、新しい試みの研修です。
奮ってご参加ください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月23日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2359

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.