« 義母を見送りました(加藤直美) | メイン | 【満員御礼】2012年4月 葬儀司会表現徹底マイクトレーニング講座&葬祭セレモニー司会術ベーシック »

2012年03月12日

今年の3月11日(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の3月11日、私が住む川越はいつもとほとんど変わらない一日でした。
少しは大人しい様子かと思い、散髪ついでに街を巡りましたが、
商店街は人でごった返しており、むしろ普段より賑やかな週末にも感じられました。
美容師の方が言うには、この日、川越で「街コン」が開催されていたらしく、
普段より人が多いくらいだったそうです・・・。
(「街コン」とは街を巡る合コンのことで、
 この日だけで男女1,000人もの参加があったそうです。
 すごい人気だ・・・しかし、何もこの日にやらなくてもね。)

14時頃からは、私は家族とテレビの追悼番組を見ていました。
弊社司会者の石川が東北で1周年追悼式の司会依頼があったこともあり、
もしかしたらテレビで中継されるかなと・・・思って見てはいましたが、
中継は東京の政府主催の追悼式のみでしたね。
弊社とは関係ありませんが、東京の追悼式の司会の方は、
NHKの元エグゼクティブアナウンサーである吉川精一氏でした。
かつて紅白歌合戦の司会をされていた方で、
時間に正確で安定した落ち着いた司会だと思いました。

14時46分、黙祷・・・。
川越で15時をしらせる連繋寺の鐘の音は、
この日は、14時46分からおよそ10秒おきに、1分間鐘が鳴りました。
「献鐘」というのでしょうか。

尚、連繋時では【子ども大学かわごえ「学園祭」】なる催しが開かれていました。
非常に楽しそうな笑顔の子供達で溢れていましたが、
14時46分には一斉に黙祷が行われたようです。

この日に敢えてイベントを行うことで、
いつも通りの日常を取り戻そうとしているのかもしれません。
私などは家族と静かに過ごしたいと思う方ですが、
地域経済的には私の方が不健全ですね。

今年は、このようなかたちで、静かな3月11日を過ごさせていただきました。

※最後、自分用の覚書メモ。
 東京の追悼式の開式の言葉、官房長官がされていましたが、
 「東日本大震災1周年追悼式を挙行いたします」と言っていました。
 『挙行する』という言い方をするのだなと思い、メモをしておきます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月12日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2350

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.