« 「春季彼岸会」におまいりしました(加藤直美) | メイン | 春の出雲路 ~ 一畑電車 ~(加藤直美) »

2012年03月30日

葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(第44回)を終えて (工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】を、
綜合ユニコム株式会社様主催で開催させていただきました。
毎年恒例・・・といえど、毎年フレッシュな講習内容で望む時期ですから、
受講いただく皆様の反応が特に気になる講習会でもあります。
私が初めて参加した7,8年前のテキストと比べると、
テキスト内容は大きく変わっています。
また受講生も、男性から女性へ、中堅層から若手層へと変化しています。
1年1年は緩やかな変化ですが、7,8年前と比較すると、
研修の雰囲気、内容は劇的に変わっていると思います。

さて、今回の葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】では、
最終的に受講者が22名の参加者にご受講いただきました。
受講者数は、今回は定員を24名に減らしました。
近年の研修内容、受講生の受講後のアンケート等を鑑みまして、
マイクトレーニングや課題発表を、より多くできるようにするためです。
それでも、研修内容のボリュームが増えたためか、
幾分時間オーバーしてしまい・・・恐縮です。

個々の受講生に対して当日お伝えしきれなかった部分は、
数年前より「評価シート」にて補うようにはしています。
それにより、改めて研修の「ふり返り」をしていただければと存じます。

研修には、初心者の方から経験30年のベテランの方まで、
様々な経歴の方々にご参加いただきました。
色々なタイプの方々が受講できるのもの、
弊社の葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】の特徴です。
初心者の方は、今後の司会の取り組み方の指針固めるために、
ベテランの方は、今までの自分の司会を考察するために、
正しかったことや間違っていたことに気付き、新しいテクニックを獲得するために、
研修がお役に立っているようです。

特に、葬儀の経験の豊富なベテランから研修を評価していただけたことは、
大変有難いことです。【ベーシック講座】といえ、幅広い方々のお役に立てるよう、
今後も改善していければと存じます。


(会場後方で、FUNETのご案内をしておりました。
 司会ナレーションの作成に、大いに役立ちます!)

尚、お陰様で定員超えによる追加開催が決定しました。
4月19日は、春先の穏やかな季節、仕事は落ち着いて、気分は一新する時期です。
新しい事に取り組むのにも最適な時期でもあります。
たび重なるPRで恐縮ですが、ご参加をお待ちしています。

最後に、受講者の皆様、鹿児島や仙台大船渡市からもご参加いただきましたが、
大変お疲れ様でした。誠にありがとうございました。


<PR!!>

では、葬祭セレモニー司会術のお知らせです。

来たる4月19日、全国の葬儀社を対象とした、
葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(ご好評につき追加開催!)が実施されます。
基礎的かつ実践的な葬儀司会習得を目的とした研修です。
主催は綜合ユニコム株式会社、場所は東京・飯田橋レインボービルになります。
ご興味の在ります方は、ぜひご案内ページをご覧ください。

葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(第45回)ご案内

また、翌日の4月20日には、
葬祭セレモニー司会術【キャリアアップ講座[実践編]】を実施いたします。
ベーシック講座を受講された方で、更に上のレベルを目指される方は、
こちらの研修もご検討ください。少人数限定のマイク実践型講座です。

葬祭セレモニー司会術【キャリアアップ講座】 実践編
≪葬儀「司会表現」徹底マイクトレーニング講座≫

実践的なマイクトレーニングを中心とした、新しい試みの研修です。
奮ってご参加ください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月30日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2364

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.