« 売れました!(工場長こと古家寛) | メイン | 自戒(工場長こと古家寛) »

2012年03月06日

温泉の長湯には気を付けましょう (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

3月に入っても今年はまだまだ寒い。
こう寒いと、地球温暖化の話がどこへいったのやら…。
目先の話とは関係ないと思いつつも、臨場感が違ってくるから困ったもんだ。
いまなら地球氷河期の話をした方が説得力があるかもしれない。
それでも、漸く冬を背にしたと思うと気持ちが明るくなる。
後ひと月で、確実に桜が咲くはずだ。

我が家の周囲はスーパー銭湯が多く、冬の今の時期は頻繁にお世話になっている。
食事もそこで済ませられるし、岩盤浴やサウナは勿論、
ゲームセンターやマッサージ機も完備しているので家族で過ごしている。
半日いて存分に楽しめるのである。
因みに金は掛けないが、中一の息子はエヴァンゲリオンのスロット台が大得意だ。
一人前に目押しをしている。
先が思いやられる。

だが、冬場の温泉には要注意らしい。
芥川賞が発表になった文芸春秋の記事に「温泉のジェットコースター」の記事があった。
それによると、新年早々、富山県で高齢の男性二人が温泉で入浴中に死亡。
ガス中毒の症状や内臓疾患等も見当たらず、
しかも二人はほぼ同時刻に亡くなったとみられる。
その偶然に様々な憶測が飛び交ったらしい。
県警の司法解剖によると、死因は水死。
両人とも一時間以上入浴していて、「ヒートショック」の可能性が考えられるとのこと。

「ヒートショック」とは、急激な温度変化で血圧がジェットコースターばりに急上昇、
或いは急降下する状態のこと。
心臓発作や脳卒中を引き起こしやすく、犠牲者は年間一万人以上らしい。
高齢者、高血圧、糖尿病、動脈硬化の人は影響を受けやすく、
特に寒い時期、場所は浴室、トイレ、洗面所が多いとのこと。

そうか気を付けなきゃ。
たまにいるもんね、サウナから出てフラフラしている人、
それから、いきなり冷水に飛び込む人。

何でも極端はいけません。
ほどほどに、ほどほどに…。
では。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月06日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2345

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.