« 卒業式(工場長こと古家寛) | メイン | 研修報告in兵庫県 (井手一男) »

2012年03月01日

研修で兵庫県へ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2月22日・・・この日は「猫の日」だそうです。
どうしてかと言うと「ニャン・ニャン・ニャン」という猫の鳴き声の語呂合わせ。
この猫の日に、猫の日とは何の関係もなく兵庫県で研修をしてきました。

兵庫県というのは、北は日本海、南は瀬戸内海に挟まれて
同じ県内なのに北と南は気候の違いが甚だしい。
(2分割された方が・・・と思うのですが)
兵庫県内は北部も南部も訪れますが、今回は南部。(ラッキー)
ということで、前日は姫路に宿泊し姫路城を訪ねました。

現在、姫路城は21年秋から大天守保存修理工事に入っていて、
26年度まで予定されています。
天空の城ラピュタ・・・じゃなかった天空の白鷺と呼ばれる大天守閣。
工事中はエレベーターで修理の様子を見学できるというではありませんか。
かつて、天空まで階段で軽々と上った健脚も(特に膝が)優れないし、
年寄りには何かと好都合ということで行くしかありません。

いつもは豪快で壮麗に見上げるばかりの白鷺城ですが、
さすがに工事中は周囲が囲まれておりました。
この囲いを作るだけでも約1年程度はかかったらしい。

では入城料金を支払い、いざ!
今回は観光客が減少しています。(当然か)

世界文化遺産・国宝姫路城は、昭和の大修理以降の半世紀で、
大天守に傷みや汚れが目立つようになったらしく、
美しい姿のまま次の世代に引き継ぐために約5年を掛けて修理します。
その模様は、工事中の期間に用意されたガラス張りのエレベーターで
1F~7Fまで見学ができるようになっています。
今の世の中は大変便利です。
You Tubeにしっかり乗っていましたから、どうぞ観てください。

さて、このお城。
番町皿屋敷(播州皿屋敷)で有名な「お菊」さんの怪談の井戸が。
「一枚、二枚、三枚・・・九枚・・・」というやつ。
日本の幽霊の双璧は、「お岩」と「お菊」に決まっているのです。

なんだかここだけは、改修工事からも除外されているらしくて何だか怖い。
速くホテルに戻りましょう。
明日は、研修です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月01日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2342

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.