« 教養 (井手一男) | メイン | 今年の3月11日(工場長こと古家寛) »

2012年03月09日

義母を見送りました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

23年間、共に暮らした義母を見送りました。
大正8年生まれの92才でした。


この5年間は、2度の骨折や入退院の繰り返しでした。
特に最後の1年間は、自宅と施設を行ったり来たりしながらの完全介護となり、
夫と二人で頑張りました。
私は3年前から一昨年に亡くなった実父の世話もあり、
仕事との綱渡りの日々は、心身共にとても大変でした。
もう危ないと聞いた時に、家族で「葬儀をどうするか」を考えました。
最終的には、
「義母の人生を表すものと、たくさんのお花があればいい」
ということになりました。
92年の人生をナレーションにしようと私自身で作ってみましたが、
創作した物語のようになってしまいやめました。
義母が生きた人生を飾り立てたような言葉で語ることは到底無理でした。


(FUNET 3面会葬礼状)


(ライフヒストリーパネル)

会葬礼状と写真パネルは、
MCプロデュースの仲間がFUNETを使って作ってくれました。
ほんの少しの言葉と数枚の写真だけで、
義母を語るのに十分な演出が出来上がりました。
集まった親戚たちが自然とこの前に集まり思い出を語り合いました。
特に会葬礼状は、1枚のお礼状だけにとどまらず、
それぞれの参列者の悲嘆と向き合い、
支えてくれる「グリーフサポート」の役割を担ってくれました。
今でも捨てずに大切にとってある
という親戚が多いことからもそれが分かります。
多くの言葉は無くても、そこに集う全員が義母の人生に思いを寄せる、
静かな暖かい葬儀でした。

<工場長の追記>

FUNETでは、会葬礼状だけでなく、追悼文やナレーション作成でもよく活用されます。
ナレーションに関しては、2月に文章を大幅追加し、文章素材が1.5倍になりました。
追悼文作成例
ナレーション作成例

今回使用しました会葬礼状の作成では、少ない情報でもオリジナル礼状ができます。
会葬礼状作成例 ※ 写真は仮です。

その他、会館で流して利用できる弊社著作のBGM(現在182曲)など様々な機能があります。
ご興味のある方は、「FUNETとは」をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月09日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2348

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.