« 第44回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了2(井手一男) | メイン | 東日本大震災 1周年合同追悼式の司会依頼(工場長こと古家寛) »

2012年03月27日

島根県で接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2011年度最後のセミナーが、島根県でありました。
こちらの葬儀団体様には、平成16年から講師として呼んでいただいています。
もう9年目になりました。早いです・・・。
毎年、年度末のこの時期に行わせていただくこちらの接遇研修会は、
私にとっては1年を振り返りながら、
又、来年度の方向性を決める貴重な時間でもあります。

広い県内から25名の葬儀スタッフが集まってくださいました。
経験の少ない方から8年以上の方まで、様々なタイプのスタッフに向けて、
葬儀スタッフとしての気持ちの持ち方から接遇の基本までお伝えしました。
伝えることはひとつでも、それぞれの経験年数によって受け取り方は違います。
まったくの新人さんには通じない話もあるようですが、
それもひとつの経験と捉えていただきたいと思っています。

後半は、葬祭ホールを使った動きの実践をいたしました。
お客様への声のかけ方から、ご案内の仕方、
儀式感を大切にした歩き方等など・・・。
経験が1年未満のスタッフは10人近くいて、
胸には初心者マークをつけていました。一目瞭然、グッドなアイデアです。
私自身も、何年仕事をしても、
初心者マークをつけているような気持ちは忘れないようにしたいと思いました。

島根県の皆さん、大変お疲れさまでございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月27日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2358

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.