« 都をどり(加藤直美) | メイン | 家族で初めての海外旅行2 (井手一男) »

2012年04月18日

家族で初めての海外旅行1 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長女が二十歳になり大人の仲間入り、そして長男も中学二年生。
いつまでも親の旅行に付いてきてくれる年頃でもなくなるし、
娘が成人式の晴れ着を着た頃から、家族旅行は国内ばかりじゃなく海外は?
そんな意見が出て色々と家族で話し合う。
海外を体験することで、日本の良さが見えてくるはずだ。
日本の恵まれている環境を知って、我が国土を愛して欲しい。
で、一番簡単で気楽に行ける韓国かグアムでどうだ?
(と私が言う)
海外といえども結局は安心が一番。
多数決でグアムに決まった。


(成田空港)

思えば昨年の秋、家族で念願の旭山動物園へ行った。
楽しかったが、そりゃあ物凄く寒いし、
レンタカーを借りて運転するのは私一人だし、
動物園の営業時間は午後3時まで(冬時間)だし参った。
そこで今度は常夏の島グアムへ。
一昨年の4月にも沖縄へ飛んでいるので、
(この時の運転も私一人です)
暑さ、寒さ、暑さ…の繰り返しを求めて彷徨っているみたいだ。
でも、今回は初めての海外…自ずとテンションが上がる。
しかし、幼い里子のパスポート取得については知識がない。
取れるのだろうか、旅行までに間に合うのか?
そして入国審査で何て言えばいいのだろうか?
英語はしゃべれない。
海外では幼児虐待が問題になっているとも聞く。
苗字が違うから、もしかしたら結構大変かも?
そんな不安をよそに、
1月から準備は着々と進み、苦労しながら夏物を買い揃えた。
水着なんか何処にも売ってなくて駆けずり回った。
野菜が苦手な子供に対しては「それならグアムに行けないよ」
などと脅して、まんまと食べさせた。
あらゆることに「それならグアムに…」という枕詞の効き目は抜群だった。
グアムに感謝したい…
チーン!南無阿弥陀仏…がいつの間にか
「南具阿無陀仏!」(南グアム陀仏)に・・・病気だ。


(到着した日の夕暮れ…ホテルから)

今日はBBQを食べながらのポリネシアンショー。
飲み放題・食い放題でショーを観るのだが、
野菜関係…特に生野菜や朝鮮漬けは少し危ない感じがした。
きっと感覚の違いだろうが、「まだ大丈夫」という範囲が違いすぎる。
日本人はすぐにお腹を壊すから。

部屋に戻って全員でトランプ、「大貧民」大会!
今の時代は、11バックだの8切りだのスペードの3だのと
色々とルールがあって昔のように単純な大貧民ではないが、
小学3年でも普通に付いてくるから不思議だ…盛り上がった。
グアムでやる大貧民は格別だ。
明日も早いから早く寝よう。

夜中、ゴキブリが出た。
小さいのが9匹も出た。
明らかに巣がある。
こんなきれいなホテルなのに…。

私は全く気にならなかったが、家族が騒ぐので取り敢えずフロントへ。
片言の日本語で「これくらい?(と大きく)」と聞かれる。
何故だかこちらは英語で「No、more small」と。
そしたら相手はまたまた片言の日本語に手の動きも併せて「小さいのー」
「それなら問題ないよー」だって。
えっー、あんたが判断してるのかよ! 
唖然…いや気を取り直して、大らかなんだなあと思おう。
取り急ぎ明日の清掃だけはお願いして帰る。
この国に「品格」という言葉はないようだ。
オヤスミ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年04月18日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2376

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.