« 家族で初めての海外旅行3 (井手一男) | メイン | 防災備蓄品の準備①(加藤直美) »

2012年04月23日

息子が1歳になりました。

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

4月19日に、息子が1歳になりました。
振り返ってみれば長かったような短かったような・・・、
肺炎で入院して苦労することもありましたが、
充実した一年だったことは確かです。
これも家族や会社の方々を始め、周りの皆様に支えられたお陰です。
支えていただいた皆様に、改めて感謝をする息子の誕生日でもありました。

 
(一年前 ⇒ 現在)

一年前、体重3.335kg、身長49.1cm、頭囲34.0cm。
今、体重10.7kg(+7.4kg)、身長73.5cm(+24.4cm)、頭囲48.0cm(+16cm)。
随分、大きくなりました。・・・特に頭、でっかいね。
頭の大きさは、父親の遺伝子が移ったのでしょう。
近年の小顔ブームの世相においては、やや申し訳ない感じです。
顔つきは、生まれた当初、父似だったのですが、
最近は母親に似てきたようで、可愛らしくなってきました。
不思議なものです。

誕生日といえばプレゼント。
私たち親は、小さな子供用のピアノを贈りました。ね
母親の意向が大いに反映されていることは言うまでもありません。
(私はピアノ弾けませんからね・・・)
あと、親や兄弟がミニカーや知育玩具を送ってくれて、
息子はそっちの方で楽しく遊んでいました。

さらに、一歳の誕生日ということなので、
「一升(約1.8kg)の餅」を背負わせて立たせる行事をしました。
しかし、残念ながら、立つことができず。重さに耐えかねて泣いていました。
「一生」の重みを、実感したようです。
餅の重さを3分の1程度にしてやると、スクッと立って飄々としていました。
これから生きていく中で、背負うものをできるだけ少なくするよう、
親として配慮してやる必要がありそうです。(甘い?)

最後に、母親手製のケーキを食べました。
子供でも食べられる材料で、妻が作ったケーキです。
熊をかたどったものを片手で掴み、勢いよく食べていました。
食べることに関しては、なかなかの威勢の良さです。
次の一年も、その勢いで元気に育って欲しいと願います。


PS.週末に、所用で息子を連れて事務所に行きましたら、
   たまたま社長もいまして、偶然の対面となりました。
   しかし、息子は大泣き><。
   1ヵ月ほど前から人見知りが始まっているようで、
   人に慣れるまで大変な時期になってきました。
   私も社長も、お互い予定していた仕事がままならず(笑)。
   子守りが得意の「社長」の凄さを、実感した次第です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年04月23日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2383

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.