« テレビドラマはいずれ (井手一男) | メイン | 宗教についてあれこれ (井手一男) »

2012年04月05日

春、葬儀司会を始めませんか(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

4月になり、一気に春という雰囲気になりました。
多くの若者が新年度で心機一転する時期でもあります。
私にとっては、花粉症対策を本格的に考えなければならない時期です。
ちなみに、新年度の開始が4月というのは日本特有だそうです。
学校年度で言えば、アメリカや中国は9月が年度の開始ですし、
ヨーロッパでは8月や9月に年度を開始する国が多い。
日本では会計年度も4月開始が多いです。
諸外国と違って四季があり、春の季節感が物事の始まりをイメージさせるのかもしれません。

さて、この時期は何かを始めるのにも最適の時期です。
「葬儀司会を始めたい」と心に思われている方は、
ぜひ弊社の司会教材・司会研修のご活用をご検討ください。

3月1日に発刊しました「名作ナレーション集 -Best 25 Selections-」は、
ご好評を得て(いると思います!)、先月は予想を上回る販売実績を上げました。
制作サイドが「良い」というのも不遜ですが、
これから葬儀司会を始めようと言う方にも、
より良い葬儀ナレーションを目指されている方にも、おススメできます。
個人的には、葬儀司会経験がある方に特におススメです。
まずは、ご案内ページにて、サンプル(全トラック)を試聴してみてください。


ご案内:「名作ナレーション集 -Best 25 Selections-」 レコーディング・テキスト付き

しかしながら、CDとナレーション原稿だけでは、
なかなか自分だけで研鑽を図れない・・・という方もいらっしゃると思います。
葬儀司会のルールや方法論、設計を知らない方は、
聞くべきポイントが分からず、活用の術が少ないです。

そういう方には、研修がおススメです。

葬儀司会研修にも色々あるとは思いますが、
弊社司会研修では、葬儀司会のルールや方法論(セオリー)、
また、葬儀司会特有の技術(テクニック)を丁寧にお伝えさせていただいています。
葬儀司会をやったことが無い、初めての方でも安心です。
(むしろ、初めての方の方が飲み込みが早い)
もちろん、発声練習(フィジカル)の基礎的な練習方法も教えます。

ご案内:葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](第45回)

加えて今回は、葬儀「司会表現」徹底マイクトレーニング講座が初めて開催されます。
弊社ベーシック講座を受講された方を対象に、
司会表現をもっと磨きたいという方におススメです。
この研修では数多くのナレーションテキストを基に、
実践的なマイクトレーニングを積みます。それだけではなく、
時期を問わず使えるナレーション12個に、4月~9月までの季節のナレーション6個、
合計18トラック収録されたCDが教材として配布されます。
研修後も、研鑽が積める研修です。
更なる葬儀ナレーションの向上、司会表現の向上を目指されている方に、
おススメの研修です。

ご案内:
葬祭セレモニー司会術【キャリアアップ講座】 実践編
≪葬儀「司会表現」徹底マイクトレーニング講座≫

ということで、今年度はPRエッセイから入ってしまいました・・・。
工場長改め、広報長になりそうな、今日この頃。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年04月05日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2369

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.