« 愛知県で、接遇研修会がありました(加藤直美) | メイン | 仙台ボランティア② ~仏教讃歌~(加藤直美) »

2012年05月29日

葬儀司会研修会in大分 終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

大分県での葬儀司会研修会が無事終了した。
日本全国ホントに近くなったとは云っても、
研修会場の大分市内までは、大分空港から高速バスに乗って最低でも60分は掛かる。
ただし直通ではなく、別府経由で大分市内に入るバスだと70分から80分。
つまり、羽田から飛行機に乗っている時間とほぼ同じ時間をバス内で過ごすことになる。
んー結構遠いのだ。

因みに、これが鹿児島での研修になるともっと凄まじい。
どうしてあんな場所に空港を…と思うぐらいの遠さで、
研修会場までは…研修会場は桜島の近くというのも要因だが…120分。
ガーン! バスに揺られて2時間…気が遠くなる。
実は、交通渋滞に巻き込まれたことがあって、その時は140分掛かった。
大分研修会の報告で鹿児島の話もなんだが、
要するに一日研修の為に移動日としてもう一日必要なのだ。
その時間が勿体ない…と、近頃思うようになったのは歳のせいか。
嘆いていても始まらないので、研修前日のこの日は市内をぐるぐる散歩した。
駅の近くを歩いてみると、所々オシャレである。

ブランドSHOPが、まるでディズニーランドの如くコラボしていた。
「如く」という字を見れば、直ぐに「如来」という言葉を思い出す。
「如来」は「仏」と同じ位で、阿弥陀如来=阿弥陀仏である。
そして仏=如来は、読んで字の如く「如来」つまり「来るが如し」…と書いてある。
仏が来る、と思う人には、信じている人には、来るのだろう。
宗教的な考え方だが、意味は深い。
そしてこのミッキーの写真は「如ディズニー」あるいは「如鼠」というところか。

大分と云えば「シイタケ」と「関サバ」と「とり天」しか知識のない私にとっては驚き。
というのも、私が宿泊した「リーガルホテル」という名前を聞いて皆さんどう思います?
何となく高級感のある(ごめんなさい)ホテルという感じを抱くのでは?
まあ、普通の、ごくごく普通のビジネスホテルです。
写真をどうぞ。

でも私には、普通のビジネスホテルの方が遥かに泊まりやすい。
何と言ってもホテルの一階にコンビニが有ります。
ここでビールでも酒でも焼酎でも摘みでも…何でもござれだ。
そんな中に、先ほどのブランドSHOP…驚きじゃありません?

さて、いつまでも戯言ばかりを言っていると叱られるので研修報告。
司会者には、巧い人と下手な人がいる。
その違いは何なのか。
司会が巧い人にも、司会理論が分かっている人と、分かっていない人がいる。
どうしてそうなるのか、そしてその違いは何を生むか。
この辺りの考えが根底にあり、初心者向きに解説と実演をやらせていただいた。
実演やり過ぎで喉痛し!
一つ大変素晴らしいことは、葬儀司会を学ぶ環境を劇的に変えたことである。
それがどれだけの効果を上げているのか計り知れない。
特に新人には絶大な影響があるだろう。
その証拠に、受講者19名にも関わらず、
研修後のサンプルユーザー(一週間限定)の多さに驚いた。
皆、頑張れ!
葬儀司会は、ある法則に則ってやれば、誰でも上達するのだから。
大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年05月29日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2405

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬儀司会研修会in大分 終了 (井手一男):

» バーバリー トレンチコート 価格 from バーバリー トレンチコート 価格
MCプロデュース: 葬儀司会研修会in大分 終了 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 16:05

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.