« 息子を連れて実家に帰りました(工場長こと古家寛) | メイン | 「ネクストワールド・サミット」(工場長こと古家寛) »

2012年05月15日

「杵築」に行きました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

大分の研修会の帰りに、半日をかけて「杵築」に行きました。
杵築は「九州豊後路の小京都」と呼ばれているそうです。
以前から行ってみたい場所でした。
大分空港にほど近い場所なのに、いつも素通りでした。

研修会の翌日早めにホテルを出て、「白いソニック号」で杵築に向かいました。
今まで、時刻表にわざわざ「白いソニックで運転」と書いてある意味が
分かりませんでしたが、乗ってみてなるほど・・・豪華な車内です。
おしゃれなインテリアです。時刻表に書きたくなる気持ちが分かります。
でも、杵築にはアッと言う間に着いてしまいました。
杵築駅は小さな駅なのにソニック号が止まります。

駅から杵築の中心部までは10分ほどの路線バスです。
近所のおばあちゃんたちも一緒です。
バスの中での私は、杵築の街を短い時間の中で全部歩きたいので、
あらかじめ手に入れたパンフレットで全体像を研究していました。
バスセンターからどの方向に歩いて、どこで小休止、等など・・・。
エッセイ用の写真スポットもある程度決めておきました。

いざ歩きはじめると、平日なので観光客のような人はあまりいませんでした。
しかし急な坂道がいっぱいあります。不思議な街です。
なぜこんな街が出来上がったのでしょう・・・。
高台に武家屋敷があって、そこから坂道で下に降りると商人の町があります。
武家屋敷はそのまま残されていて本当に素敵な町並みでした。
カトリックの教会まで白い壁で作られています。
街ぐるみで大切にしていることが分かります。

お屋敷界隈には、世俗的なお土産屋さんのような物は無くて、
旅人に静かな時間を与えてくれます。
私はまるで時代劇の中に入ったような、ゆったりとした時間を過ごしました。
この日は本当に良いお天気で、
大分から杵築に続く初夏の別府湾がとってもきれいでした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年05月15日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2394

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.