« 初級司会講座in岡山 終了 (井手一男) | メイン | 葬儀司会研修会in大分 終了 (井手一男) »

2012年05月28日

愛知県で、接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2012年度のセミナーシーズンが始まりました。
長い間ご指導をさせていただいている愛知県の葬儀団体様でも、
全4回の予定で今年の接遇講座が始まりました。

第1回目は基礎講座です。
今年度新たにこの部署に配属した、現場経験0年の方から、
すでに現場で頑張っている2~3年の方を中心に、葬儀接遇をお伝えしました。
今回は全体的に、若手の男性スタッフが多いのが特徴でした。

社会人としての新人はいませんでしたが、
これまでにまったく葬儀と関係の無い部署で仕事をして来た方が多いので、
まずは、「葬儀」について、「葬儀という仕事」について、
「遺族の心理」について、その知識とマインドをお伝えしました。
そして「葬儀接遇基礎」の講義では、「7つの接遇スキル」と
「ノーマライゼーションの考え方」などを車椅子サポートを通して学びました。

後半は、葬祭ホールを使った接遇フォーム実践でした。
次回からの実践講習会は、曹洞宗の葬儀進行に沿った
ロールプレイング研修です。
講義でお伝えした基本的な接遇スキルを実際の葬儀サポート動作の中で
私がお見せしながら、スタッフ一人ずつに動いていただきました。

大変お疲れさまでございました。
慣れない現場は大変でしょうが、これからが勝負です。
この仕事と出会ったご縁を大切に、どうぞ頑張ってください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年05月28日 08:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2400

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.