« 葬祭ディレクター受験対策講習会2 in平塚 (井手一男) | メイン | 芸術鑑賞会 (井手一男) »

2012年06月27日

葬祭ディレクター受験対策講習会3 in平塚 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月10日から前泊で宿泊し、6月12日まで講習。
翌6月13日に前泊出入り、6月15日まで講習。
6月17日の父の日を家で過ごし、その夜から研修センターに逆戻り。
そして6月19日講習会終了。
つまり、6月10日から19日までの10日間の内、平塚に居たのが9日間。
平塚に住民票移そうかと思ったぜ!

宿泊するにも工夫があって…実はO曽根氏から教えていただいたのですが、
シングルベッドを「えいやっ!」とくっ付けてダブルベットに早変わりさせ、
大の字になって堂々と眠る…健康にもよろしい。
これが製作過程です。

できあがりは、ちょっと間抜け!


(上の蒲団が寂しい)

実は、以前にも一度ダブルベッドを拵えて、お隣に泊まっているO曽根氏に
「見てよ、ほらっ!」
と云ったら、
「えっ、両方ともセンターに動かしたんですねえ、大胆!」
と驚かれた。
そこでハタと気づいたのだが、一方のベッドだけ動かせばよかったのだ。

ついでに(書くこともないので)洗面所を紹介しよう。
見たい人はいないとは思いますが、許してちょん髷!
8人が一斉に髭を剃ったり、顔を洗ったりできます。
お湯もちゃんとでますよ。
更には、うがい薬も常備してあるし感謝ですね。

それから映しませんが、トイレが全部ウォシュレットになっていました。
あまりの嬉しさに…私はアッと大声を出してしまいました。
海外でのトイレ事情の悪さから、本当に苦労したことを思えば、
なんて御尻に優しい、いや間違い、体に優しい心遣いが感じられます。
何日でも泊まったるでえ!
因みに、朝のトイレはウォシュレットの音がウルサイです。

何度も通った場所だから、平塚の美味しいお店もいくつか覚えました。
お土産で、日持ちしないのが残念だけど平塚駅西口近くのケーキ屋さん。
「卵とチーズ」これが子供たちには人気がありますねえ。
これは¥3.000です、美味しいよ!

では最後に、頑張ってる皆さんの姿を。

いよいよ地方へ出発しまーす。

「追記」
その前にフェアがありました。
チャレンジコーナーという、限りなく本講座に近い形でやらせていただく
特別なスペースがございます。
是非、新人の方たちはそちらのお席へお座りください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年06月27日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2425

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.