« 「火」と「忌み」(工場長こと古家寛) | メイン | 暑い夏、熱い夏、葬祭ディレクター技能審査対策(工場長こと古家寛) »

2012年07月26日

模擬葬儀実践研修会報告(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長年にわたり接遇セミナーのお手伝いをさせていただいている葬儀社様で、
今年度最終回のセミナーが実施されました。
今年は昨年同様、曹洞宗の模擬葬儀をテーマに接遇研修会が行われました。
同じテーマで3回行われますが、参加するスタッフは毎回異なりますので、
セミナーごとの雰囲気は違います。

今年は、車椅子のお客様への接遇応対を模擬葬儀に入れました。
何度も練習をするスタッフも多く、是非、障害をお持ちのお客様への
サポートに自信を持っていただきたいと思いました。

最終回は、主にベテランを対象に実施されました。
近年男性スタッフで、担当も司会もこなす能力のある方が増えています。
これからがとても楽しみです!

そして研修会全般に渡って、こちらの葬儀団体様の事務局のサポート体制は、
本当に素晴らしかったです。セミナーの環境を整えることも、
スタッフのよりよい教育につながって行くのだと思います。
今年も大変お疲れ様でございました。
皆様のご健闘をお祈りいたします!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年07月26日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2446

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.