« 暑い夏、熱い夏、葬祭ディレクター技能審査対策(工場長こと古家寛) | メイン | 阿蘇への旅(加藤直美) »

2012年07月30日

熊本県で、接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年に引き続き、熊本県の葬儀団体様に伺いました。
すでに、九州新幹線には何度も乗っています。
全体に木目調を使った車内は、ホッとする空間です。
この日の新幹線は、さくら号です。

2日間にわたって開催される接遇研修会の会場は、
合志市にある教育研修センターです。
周りには牧草地が広がっていて、東京から行った私には、
とても素敵な場所に見えました。

研修会には、多くの皆さんが集まってくださいました。
中には朝の4時起きで、遠くは水俣や天草から参加した方々もいました。
県の面積が大きいと大変ですね・・・。

午前中は、葬儀接遇の基本からグリーフサポート、
カウンセリングマインドなどの知識と、傾聴トレーニングの実践、
ノーマライゼーションの考え方、車椅子サポートの実践などをしました。
午後は、研修会場を葬儀式場のレイアウトに作り、
葬儀における接遇実践を行いました。

特に熊本県は、今私が、京都の中央仏教学院通信教育課程で勉強をしている
「浄土真宗本願寺派」の寺院が多いので、浄土真宗の視点で考える
葬儀接遇のお話を皆さんが興味深く聞いてくださいました。
ありがとうございます。

スタッフの皆さんは、1日では足りないくらい
盛りだくさんの内容と真剣に向き合ってくださいました。
大変お疲れ様でした。
これからもどうぞ頑張ってください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年07月30日 08:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2448

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.