« 「葬祭接客サービスコンテスト」in東北(加藤直美) | メイン | オリンピックとSNS(工場長こと古家寛) »

2012年08月07日

青森県で、葬儀接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

3年振りに、青森県に伺いました。
東京駅から乗る予定の東北新幹線のチケットには、
「はやて」と書いてあったので、E2系の普通の新幹線だと思っていました。
ところが、ホームに入線して来たのは、
何と、E5系のエメラルドグリーンでした。
最近は、「はやて」にもE5系が多いそうです。
E2系と比べると、揺れ方は確実に少ないです。
広めの座席間は、足元にスーツケースを置いても気にならない位です。

この日降りる駅は、「七戸十和田駅」です。
八戸から先に新幹線で向かうのは初めてでした。
東海道、西日本を新幹線で走るときにも思いますが、
日本は緑の多い本当に美しい国です。
特に仙台を過ぎて岩手、青森に向かうほど、濃い緑色の田畑を駆け抜けます。
七戸十和田までの3時間半余りの旅は、とっても快適でした。

今回の接遇研修会に参加したスタッフは、
初めてお会いする方も多く、男女共に本当に元気でした。
傾聴トレーニングのようなワークをすると、
皆さんとても積極的に参加してくださり、なお且つとても楽しそうでした。
研修会全体も、チームワークの良さが光りました。
きっと皆さん、とても仲がいいのですね!

葬祭ホール内の接遇実践では、女性スタッフの動きをチェックしました。
普段何気なくやっていることをもう一度具体的に確認することで、
再度自分を見つめることにつながった様子です。
二日間に渡り、大変お疲れさまでございました。
これからも、どうぞ頑張ってください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年08月07日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2454

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.