« 奇跡の一本松とエンバーミング(工場長こと古家寛) | メイン | 「皆勤賞」をいただきました!(加藤直美) »

2012年09月14日

決算短信を参考に(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

日本では上場している葬儀社が数社あります。
上場会社は、法律により四半期に一度決算を報告する義務があります。
葬儀社も例外ではありません。
上場している葬儀社は、3ヶ月に1度決算短信を載せる必要があります。
この決算短信(その他の公開情報も貴重ですが)は、
比較的簡単に現在の葬祭事情を読むのにも役立つ情報です。

先月8月は、多くの上場会社が四半期の決算短信を出す時期です。
その中から気になった事項を少し抜粋してみます。

その1、<燦HD 平成25年3月期 第1四半期決算短信より抜粋>
『葬儀後のサービス事業については、前年同期比減収となりました。
 主な要因は、香典を辞退する葬儀比率の高まりにより返礼品販売収入が
 減収となったためです。』

この文章を読むことで香典が返礼品売上に相関があると改めて感じられます。
また、燦HD様の商圏では香典辞退の傾向にあり、
それが返礼品売上に打撃を与えていることがわかります。
香典と返礼品の相関関係を断つことが重要ですが、
そのためには、「返礼品は香典のお返し」のような在り方を
見直しておく必要があるでしょう。
現在、香典辞退の傾向に無い地域でも、備えた方が良いのかもしれません。

その2、<平安レイサービス 平成25年3月期 第1四半期決算短信より抜粋>
『湘和会堂町田に家族葬専用式場及びご安置された故人と気兼ねなく寄り添って
 いただける専用安置室「貴殯室」を新設し、幅広い施行規模に応じたレイアウトや
 料金プランを提供できるようサービスのラインナップ充実に努めてまいりました。』

平安レイサービス様が取り組まれている「貴殯室」に似た安置室は、
今後他の葬儀社でも増えそうな空間・設備ではないでしょうか。
宿泊機能はないけれども、ご遺体と寄り添って時間を過ごせる空間。
個人的な感覚では、顧客ニーズがありそうだと感じます。
2012年3月期 決算説明会資料8ページ目に写真がありますので、
気になる方はご参照ください。

その他の決算短信にも目を通していますが、
今回気になったは、こんなところです。
上記はあくまで個人的感想ですが、決算短信は質の高い情報が満載です。
時間のある時に目を通してみてはと思う次第です。


≪本日も司会研修の告知です!≫

○葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](第47回) 詳細情報

本講座は、葬儀司会の初心者から指導担当者、専門の司会業者まで、
すべての葬儀施行実務担当者の方々を対象に、葬儀司会における聞きやすく、
癖のない「進行アナウンス」と「弔電」表現について、巧拙の違いと習得方法を
実践的かつ体系的に学ぶ『総合葬儀司会講座』の第1ステップです。

開催日時 :2012年9月21日(金・友引前) 9:30~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      TEL.03-3260-4761
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む)
 ※昼食代、テキスト代含む

お問い合わせ・お申し込み先は、
綜合ユニコム株式会社ホームページより

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年09月14日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2480

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.