« 葬儀司会研修会in宮城2 (井手一男) | メイン | 虹ノ松原…の思い出 (井手一男) »

2012年09月28日

「葬祭セレモニーアテンダント養成講座」がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

9月も半ばだというのに残暑厳しい東京上野で、綜合ユニコム様主催の
「第17回セレモニーアテンダント養成講座」が開催されました。
場所はいつもお借りしている「葬送空間・スペースアデュー」さんです。
葬儀接遇セミナーの会場として、これ以上の場所は無いと思っています。
いつもお世話になりありがとうございます。

 

今回は20名近い葬儀スタッフの皆さんが、
全国津々浦々からお出でくださいました。
まるっきりの新人からベテランまで、経験年数は本当に様々でした。
今回はいつものカリキュラムに加えて、
ノーマライゼーションの考え方や、車椅子のお客様のサポート、
そして私が今取り組んでいる浄土真宗の学びから、
葬送儀礼サポートの理論や実践、
「正信偈」を使った焼香案内のタイミングなどをお伝えしました。

 

今、勉強をしている「正信偈」は、いつの間にか毎朝唱えるようになりました。
まだ「全部の意味を思いながら」というのは無理ですが、
全体のある程度の意味は分かります。
そして「無本」(お経本を見ない)でお唱えが出来るようになったお陰で、
スタッフが焼香案内の場所まで歩くタイミングを
「正信偈」を使ってトレーニングできるようになったのです。

思えば10年前にMCプロデュースに所属した頃、
弊社の井手が司会者を集めて「お経入門講座」を開いてくれました。
全宗派のお経本を買って(買わされて・・・)
宗派別にお経の種類や焼香までの時間、
ご案内のタイミングなどを教えてくれました。
正直言ってその頃、仏教に関しての知識や興味がなかった私は、
とてもとても着いて行けなかったことを思い出します。
やっと最近仏教の勉強を始めて、
少しずつお経のことが分かるようになりました。
「正信偈」のお唱えに関しては、録画したセミナーの様子を見た井手に、
「もっとお経のグレードをあげないとダメだよ・・・」と、
早速ダメ出しをもらいました・・・。

この10年間のMCプロデュースでの接遇講師活動は、
主に葬儀のお客様に向けたカウンセリングスキル、
接遇の中のグリーフサポート、葬儀の接遇スキル実践に力を入れて来ました。
これからは少しずつではありますが、葬送儀礼をお手伝いする者としての
宗教的な考え方やスキルも取り入れて行こうと思っています。

 

セミナーに参加してくださった皆さんからは、
たくさんの質問もいただきました。
日々、真面目に仕事に取り組む皆さんの姿勢に触れさせていただいて、
私はうれしかったです。これからも頑張って参りましょう!
大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年09月28日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2490

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.