« ディズニーランドへ(工場長こと古家寛) | メイン | 智光山動物園へ行く(工場長こと古家寛) »

2012年10月16日

ラウンド1へ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

子供たちの運動会・体育祭の時期が終了し、いよいよ本格的な秋を迎えた。
我が家では随分昔から、次は音楽祭ということになっている。
これが年間の定番スケジュールなのです。
つまり「運動」から「音楽」への移行が、秋を迎え入れることに繋がっているのだ。
そんな季節の変わり目、久し振りに体を動かそうと「ラウンド1」へ行った。
何を隠そう、人生2度目のラウンド1である。
(だから、ラウンド2かと云えば、そうではないのだ)

小学生の子供は、自分のローラーブレードが上達したのを見て欲しくて必死だ。
それもそのはず、自宅前の路上は私道だから普段から特設リンク代わり。
購入したブレードを付けて自由に走っている…巧くなるはずだ。
この競技を子供とやったら、親の威厳をたちどころに失う。
(危ない、危ない…)
「お父さんはここら辺で見てるから、頑張ってね!」
(と、適当に誤魔化す)
そして、さも知ったかぶりをしながら、足の角度は90度に…とか、
巧く歩くことができないと滑れないよ…とか適当にアドバイス。
何とか威厳を保ったぞ。
(ふーっ、バレずに済んだ…私は滑れません)
大体、スキー・スケートの類は全部駄目なんすよ。

中学生の息子は、わざわざゲームに走っている。
身体動かさんかい!こらっ!
ラウンド1に来てまでゲームとは、まあ好きにさせとくか。

こちとら大人になった娘と、ついでに家内も一緒になって、ビリヤードを楽しんだ。
いや、楽しめるほど巧くはないので、何となくのレベルで面白かった。
その後、少しだけ卓球にチャレンジし、愛ちゃんの凄さを味わう。
オリンピック選手は凄い!
そして野球のストラックアウトでは、落ちぶれたとはいえ野球の腕前を披露。
しかもこの日は調子が良い、と来たもんだ。
肩も痛くならなかったので、3回も投げた。
命中率も凄いもんだ…ふっふふふ、娘の手前…<>つけちゃった。
あっ間違えた、恰好つけちやった。(わざとらしい)

汗を掻いた後は、全員でコインゲームとUFOキャッチャー。
湯水の如くお金が逃げていく…ラウンド1から2,3,4,5…どうする?

帰宅して、近所の子供と遊ぶ。
小さい子は面白いね。
お菓子で釣る、そして逃げようとしても、捕まえて逃がさない。
うちの子もこんな時代があったのさ。

翌日、ナントもない…身体は若いのさ。
翌々日、イタッタタタ…歳だから二日後に来るよ!
ではまた。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年10月16日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2503

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.