« 智光山動物園へ行く(工場長こと古家寛) | メイン | アスクルでエンディングノート(工場長こと古家寛) »

2012年10月18日

葬祭接遇研修会で宮城県へ その1(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

秋たけなわ、ようやく気持ち良く出張に出かけられる季節が来ました。
3か月振りに宮城県に向かいました。

今回の出張ではまずはじめに、新しく出来た東京駅を観ることも、
私にとっては大事なことでした。
新幹線の時間よりも随分早く東京駅に到着して、
丸の内南口に出るべく改札口で「ちょっと外に出たいのですが・・・」と
駅員さんにお願いしました。
切符の種類にもよりますが、JRでは買ってある切符の移動距離によって、
降りる駅ではなくても外に出してくれます。
(私は、出張先で結構この手を使い、駅周辺をブラブラします)

東京駅丸の内南口の出た所は、まあ、随分きれいになったこと・・・。
5年間も工事をしていましたから、以前はどんなだったか忘れましたが、
ごちゃごちゃとして暗い感じでした。工事後は、眩しい位に明るいです。
丸の内側の道路に出て、皇居の方向から東京ステーションホテル全体の
写真を撮ろうとしましたが、横に長過ぎてあきらめ、
急いで端っこまで行き斜め撮りをしました。
そしてしばらくうっとりと眺めてから、いざ宮城県へ旅立ちました。

今回もまたまた偶然「はやぶさ」でした(ラッキ~!)
「はやぶさ」は、いつも乗る側なので、走っている姿を見たことがありません。
この日は秋晴れのいいお天気でしたので、
エメラルドグリーンの車体が東北路を駆け抜ける姿は、
きっと美しいだろうな・・・と想像しながら乗っていました。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年10月18日 08:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2504

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.