« 海外研修 現地レポート4(井手一男) | メイン | 海外研修 現地レポート6(井手一男) »

2012年11月02日

海外研修 現地レポート5(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日の続き(イギリスで10月31日の午後の出来事)。

昼食後、予定の葬儀社様からキャンセルされた我々は途方にくれた。
帰り道、無料で入れる歴史博物館などに立ち寄りながらホテルに戻った。
明日はパリへユーロスターで移動する。全ての荷物を準備せねば。

この写真は、歴史博物館のearthコーナーでの体験。
驚いたことに、阪神淡路大震災の揺れが体験できるのだ。
そして、神戸の個人商店を模した店が再現されていた。

丁寧にモノが並んでいる。
何に使うのか、こちらの方には不明の商品もあるだろう。
このお店の敷地内に立つこと10分。
だんだん人が増えてきた。
そろそろ時間だ!
きたーっ!
激しい揺れが襲う。
イギリスには地震がないと云うから、
皆さんの驚きようは凄まじい。
壁に掴まったり、しゃがみ込んだり。
そのうち日本人である私に気付いたようだ。
『へい、ナントカカントカ???』
無視する、いやアジアでは有るがジャパンではない、と装う。
余計な時間はないのだ。
しかし、こんなに遠い国でも「神戸の悲劇」として語り継がれていることに感心した。

夜はパブで食事。
私はギネス一辺倒。

パテの味が摘みに持ってこいだ。
肉はチキン。
底には、またポテトが・・・飽きたよ。
デザートは手を付けない。私には甘過ぎる。

そしてハロウィンの今日、我々はロンドン名物のタクシー、
黒キャブに分乗してホテルへ。お疲れ様でした。
予定通りにいかないこともあるが、
明日は明日で頑張ろう!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年11月02日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2520

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.