« 海外研修 現地レポート6(井手一男) | メイン | 埼玉県近郊で、葬儀接遇研修会がありました(加藤直美) »

2012年11月03日

海外研修 現地レポート7(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

(キャッチアップしていきます。現地で11月2日の出来事です。)

今日はフランスの葬儀社を二つ訪問しました。
最初は、近年葬儀業界に参入したパリ市内の葬儀社。
詳細は後日の報告となりますが、
何はともあれアットホームな雰囲気が皆を和ませてくれました。
お陰で質疑応答が充実して時間目一杯。
また、手づくりで焼いてくださったクッキーが最高のおもてなしです。

対応してくれた二人の​女性に感謝。
イギリスのパブの女性と比較しても始まらないのですが、
人あたりが日本人向きでした。
ここの会社には幾つか特徴があるのですが、優しい配慮の他には骨壺です。

骨壺に名前と施行業者を入れる以外、他に決まりがないとのことで、
デザイン、材質など工夫がみられます。

世界地図の壺。
日本で製作するなら、ジャポンの位置が違うよね。

犬も迎えてくれました​。
我が家のフレンチブルドッグに、お前の故郷へ行ってくると言ったのを思い出し、
つい涙が頬を伝いませんでした。

次の視察場所へ移動。バスからチラッと見えたオペラ座
右は、サントトリニテ教会。

フランスは2013年から、葬儀社の事情が大きく変わりそうです。
これも詳細は後日ですが、140時間の理論と70時間の実技を受講した上で、
試験を受けなければ葬儀社のスタッフになれないそうです。
大変ですが、ある程度は勉強が必要でしょう。

そして、パリ市内の墓地や火葬場を訪問。
有名人がたくさん眠っていました。

左上は、ショパンの墓。
お墓のイメージが違うでしょ。

そして、エッフェル塔を真横に見ながらリドに到着。
フランスのキャバレー。
クレイジーホース、ムーランルージュらと肩を並べます。

今日はスケジュールが一杯でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年11月03日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2523

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.