« フランス視察余談⑤ (井手一男) | メイン | 葬儀「司会表現」マイクトレーニング講座(第2回)のサポート(工場長こと古家寛) »

2012年12月20日

ネクストワールド・サミットに行きました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

11月30日に行われた、ネクストワールド・サミットに行きました。
JR水道橋駅で降りて東京ドームの横を歩いて行くと、
26階建ての文京シビックセンターが見えて来ます。
後楽園のジェットコースターのすぐ横です。
このシビックセンターがその会場でした。
入口やロビーには人があふれかえり、かなりの反響でした。

 

ただ、私はこの日急いでいたこともあり、
また、ネクサミについての予備知識も無くパンフレットを求める暇も無く、
1部のプレゼンテーションを見ただけで帰ってしまったので、
ネクストワールド・サミットがどのようなものか未だ分からないままですが、
「葬祭業界に新しい風が吹いている」ことはすごく感じました。

最終発表者となる4チームのプレゼンテーションを見ていて、
15年位前に一般にインターネットが普及し始めた頃の、
プロバイダー(インターネット接続業者)を思い出しました。
エネルギッシュで、パワーあふれる社員たちが、
一つの目的に向かって、拳(こぶし)を掲げて
「エイエイオー!」「顧客を獲得するぞ!」とハッスルしていた頃の情景です。
葬儀社の社員同士がこれほど一つになって何かを達成するプロセスを
見せていただくことも滅多になく、興味深かったです。

この日、壇上発表をした4チームの「どこが優勝してもいい」と思う位、
内容の濃い、成長の日々であったということが分かります。
だからこそ、プレゼンテーションであるからには、
理解できる言葉で伝えて欲しかったという思いは拭えません。
発表者が大声で叫んでいて、何を言っているのかが聞き取れないのには、
ものすごくもったいないと思いました。
私自身は、もっと大人のプレゼンが聞きたかったです。

発表チームそれぞれの目的を達成した今ここが、
本当のスタートラインなのだと思います。
4チームメンバー(葬儀社)の今後に、さらに注目して行きたいと思います。


<工場長の割り込み>

一月前の話題になってしまいましたが、
関係者の皆様、お疲れ様でした。
そして、本大会に参加できず申し訳ない気持ちで一杯です。
加藤講師から電話で聞きましたが、本大会は熱気がすごかったようですね。
勉強会でも溢れんばかりのパワーが凄かった。
来年こそは、現地で熱気を感じます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年12月20日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2548

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネクストワールド・サミットに行きました(加藤直美):

» hermes outlet hk from hermes outlet hk
MCプロデュース: ネクストワールド・サミットに行きました(加藤直美) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 15:50

» igjTDfBM from igjTDfBM
MCプロデュース: ネクストワールド・サミットに行きました(加藤直美) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 16:54

» SCRAPEBOX from SCRAPEBOX
http://scrapebox.pink2.net/#scrapebox [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 21:11

» louis vuitton outlet store from louis vuitton outlet store
955There'll even be a bespoke spot just where clients can form specialorder bagg... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月31日 09:53

» louis vuitton outlet authentic from louis vuitton outlet authentic
gmemuotjj MCプロデュース: ネクストワールド・サミットに行きました(加藤直美) wgltlee [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 00:52

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.