« 初詣は浅草へ (井手一男) | メイン | 工程管理(工場長こと古家寛) »

2013年01月08日

今年もよろしくお願いいたします(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私自身は、昨年まで2年連続で喪中でした。
ですからその間に、プライベートの年賀状が随分少なくなりました。
お付き合いだけの方への年賀状は減り、
恩師、親戚、友人知人だけのやり取りになりました。丁度いい数です。

亡き父は80才を過ぎても150枚以上の年賀状を
仕事の付き合いで何十年も会っていない人にも書いていました。
晩年、字を書くこともままならなくなり、
ある年、「年賀状をやめる!」と宣言しました。
父としては大きな決断だったと思います。
でも、やめることでホッとしたようでした。

今年は静かなお正月でした。
初詣は夫と近所の熊野神社に行きました。
2日には、長男の彼女が初めてお年始に来るというので、
(私はちょっと緊張しながら)みんなで食事に行きました。
それ以外は、本屋さんや図書館に通っては、色々なジャンルの読書三昧でした。
家の書棚からは久し振りに「中村天風」を出して読みました。
天風翁の言うように、言葉も行動も積極的な1年を過ごしたいと思いました。

本年も、皆様にとってより良い1年でありますようお祈りいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年01月08日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2562

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.