« チャレンジを評価する、評価してもらう(工場長こと古家寛) | メイン | 生保の現物給付解禁か(工場長こと古家寛) »

2013年01月15日

成人式 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

我が家は長いこと里親をやらせていただいている。
狭い我が家で、しかも欠陥だらけの夫婦なのに、
多くの子供たちが育ってくれたことはありがたい。

預かる子は、日本人が一番多いけど、皆が皆そうではない。
驚いたことに、外国の子供が来て日本語が全くダメだったこともある。
それでも子供は逞しく、コミュニケーションを取ろうと必死。
何とかなるものだから不思議である。
短期の非常事態だからしかたないけど、困ったものだ。
ハーフの子供も多かった。
意外と私の実の子供と思われることが多く、里親ながら少し恥ずかしかった。

そんなハーフの兄弟が、今でも近所に住んでいる。
きっと縁があるのだろう。
上の子(兄)も高校の卒業式、成人式と訪ねてくれた。
当然、焼き肉とご祝儀だ!
皆で祝ってあげるのは、支えてくれている人たちが存在することの証だから。
今回、下の子(弟)の番であった。
やはり同じパターンだったが、焼き肉は来月の誕生日に回して、
なにはともあれ二十歳になったのだから、アルコールであろう。
ということで、家族全員で居酒屋へ。

思えば、この子が一番私に似ていた。
勿論、他人の空似だとは分かっているが、やはり気にかかる。
我が家に居たのは、幼稚園の終わり頃から小学3年まで。
幼い頃は足が速くリレーの選手であった。
中学・高校では野球部、歩んだ道のりもどことなく私に近いのである。
社会人になって2年、辛くても頑張っているようだ。
今ではお付き合いしている女性がいて、しっかり待ち受け画面に…。


成人式に大雪が降った。
前途多難であるかのようだが、これから歩む大人の人生が、
真っ白から始ると思ってもらいたい。
人生はこれからだ、どうにでもなる。
とにかく、粘って粘って突き進め。
Y君、どうか幸せになってくれ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年01月15日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2566

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.