« 生保の現物給付解禁か(工場長こと古家寛) | メイン | 「往生礼讃(般舟讃)」を楽譜にしました(加藤直美) »

2013年01月17日

七草粥が好きになったなあ(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ…
学生時代に一度暗記したものは、なかなか忘れないものだ。
この七草粥を毎年食べるようになってから、最近は好きになった。
我が家は父親と二人暮らし、だからそもそも小さい時にそのような習慣はない。
七草粥なんて、とんと縁がなかったが、勉強だから覚えただけ…
そして大人になって、世間的な習わしを真似た…が、やがて好みになった。
歳を取ったから味覚が変化したのだろうか。
そう云えば最近、食べ物全般の味も若干薄味になった。
(髪の毛も薄くなるだろう)
甘いもの、しょっぱい物、辛い物、苦いもの…と、
歳を重ねるにつけ味覚も変化する。

秋の七草はなかなか覚えない。
食わないからね、見ているだけでは覚えないのだろう。
実は覚え方にコツがあるという。
「お・す・き・な・ふ・く・は」
(女性には持って来いの覚え方である)
お:女郎花(おみなえし)
す:薄(すすき)
き:桔梗(ききょう)
な:撫子(なでしこ)
ふ:藤袴(ふじばかま)
く:葛(くず)
は:萩(はぎ)

七草粥の後日、春野菜の天ぷらを食べた。
食卓にガスコンロをだし、目の前で今食べたい物を揚げる。
フキノトウ、こごみ、レンコン、菜の花、さつまいも、新玉ねぎ、タラの芽…
少し苦いのがよいのだ。
冬の間体にたまった毒素を春野菜が中和してくれるのだ。
健康にも良いし、何より美味い!
お酒がすすむよ。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年01月17日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2568

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.