« 「往生礼讃(般舟讃)」を楽譜にしました(加藤直美) | メイン | 【満員御礼】2013年3月 葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座] »

2013年01月21日

大雪(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先週の話ですが、3連休の最終日、関東一円に大雪が降りました。
東京で8cmの積雪は、7年ぶりの出来事だそうです。
全国高校サッカー選手権の決勝戦も、積雪で史上初の順延。
(一昨日の決勝は好試合でしたね!)
川越でも、積雪で立ち往生している車を見かけました。
休み明けは電車通勤でした。

息子は初の大雪を楽しんでいたようです。
「ゆき!」「すごいねー」などと言いながら、
雪の感触を確かめていました。
近所の子供達も、雪だるまを作って大はしゃぎです。
子供達は、今回の大雪を歓迎していたようです。

最近、息子は言葉をよくしゃべるようになりました。
「りんご」や「バナナ」といった食べ物の要求を筆頭に、
「だっこ」や「おでかけ」、「こっち」など、
大人の行動を促す言葉も良く言うようになりました。
また、仕事の電話をしている私の真似して、
「はいはい」「ええ」等とやってくれます。
・・・親はいつでも見られているものですね。

よく笑うし、幸せを感じさせてくれる息子ではありますが、
子育ては楽しいことだけではありません。
最近は、しんどいと思うことも多々です。
先日、芸能人「くわばたりえ」のブログを読んだのですが、
つい共感してしまいました。

しんどいよな(くわばたりえのブログ)

子育てしている人は、一度は通る道なのでしょうか。
ブログにある、しんどい感覚。
私は男なのですが、「わかるわー」と思うことが結構ありました。
また、似たような経験をしている人がいるもんだと思って、
少しホッとしました。
逆に子育てしていないと、共感できなかったでしょう。

私も、今は「どん底」から抜けていると思いたい。
ただ再び気持ち的に重いモノが積もらないよう、
無理のない子育ての生活リズムを再構築中です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年01月21日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2569

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.