« 【終了】2013年5月 葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座・キャリアアップ講座] | メイン | アイデア (井手一男) »

2013年04月18日

グアム3 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

あさー、良―く寝た!
気分がいいし、天気もいいぞ。

 

朝食は大して変わらない、と云いたいところだが大きく違う点がいくつか。
まず、オレンヂジュースは味が少し違う。
いつも飲んでえるモノがどうしても基準だから、これは私の我が儘かな。
グリーンティーは、そもそも砂糖が大量に入れられている甘茶のようだ。
グアムでお茶を飲めば、まず砂糖入りが出てくる。
値段が高くても日本製のお茶を探すしかない。
野菜は少しだけ風味が変わっていて「あれっ、おかしいな?」と感じても
例のゴキブリの件と同じように
「大したことないあるね、大丈夫、大丈夫よ!」の感覚なんだろう。
もう文化の違いだから仕方ない。

取り敢えず腹ごしらえが済んだら、街をブラブラしてみよう。
ということで、「遠くへ行きたくない、グアム編」だ。
初めてシャトルバスに乗る。
窓はオープンで心地よい風に吹かれる。
乗客は日本人だらけだ。
これなら運転手も日本人の方がよくないか。
便利だよ、その方が…

 

最初はKマートに行った。
所謂、観光客向きではないスーパーだ。
えっ安い!
へえーそうなんだ、とグアムの実態が見えてくる。
現地の人の衣食住の内、衣と食は大よそ想像がついた。
意外なのが、結構お米を食べている。
米は不味いだろうが、値段は安い。
相当違うね…後は味との比較・バランスだ。
(しかも11.5キロ当たりの値段)

インスタント食品の値段も日本製だけは高い。
同じラーメンでも韓国製とはかなりの開きがある。
日本人は高くても買うからか?

 

昼はアメリカ文化の象徴「ハンバーガー」を食べた。
私の意見は家族と違うが、確かにビッグサイズ。
が、味は日本と一緒か日本の方が上だと思った。
(味は個人差があるからねえ)

 

その後、DUTY FREEの店に付きあったりして時間を潰す。
女性はまあ仕方ないだろう。
でも長いんだよなあ………………………………

この間、お店の中の商品を隅から隅まで見て回りました。
こうして鍛えられた私の選球眼は、見事に花開きます。
お土産の石鹸を選んでいる時、化粧品屋でこんな物を発見。

 

どう見ても「チュッパチャップス」だろう。
私なんか手に取りかけたぜ…ワイルドだろう!
いやあ、世界観が違いすぎるぜ。

大量の買い物袋を持って一旦ホテルへ戻り、夕食はHARD ROCK COFFEEへ。
上野にもあるだろうに…
しかし私は、上野・ラスベガス・グアムと制したことになるのだ。
最後の夜も全員で乾杯!!!

明日、帰国します。

<追記>
今年2月、日本人3名が犠牲となったグアムでの無差別殺傷事件。
何とも痛ましい事件だったが、現場となったABCマートの前には花が供えられていた。
こんな所で何故という思いが募る。
動機について色々と云われても本当にやりきれない。
…家族で手を合わせる。                      
合掌

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年04月18日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2638

このリストは、次のエントリーを参照しています: グアム3 (井手一男):

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
MCプロデュース: グアム3 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 02:05

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.