« 東海地方での葬儀司会研修を終えて (井手一男) | メイン | 東北への旅(1) ~大沢温泉編~(加藤直美) »

2013年04月03日

そうだ、萩原東京展示会へ行こう(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

そして、参加費無料の葬儀司会講座を受講しよう。

昨年秋の仙台展示会に引き続き、
弊社石川が司会講師としてご依頼いただきました。
実は講師としての石川さんを見るのは初めてで、
どういう研修をするのか期待で一杯でした。
場所は浅草・浅草寺横の東京都立産業貿易センターです。

本家のベーシック講座と似た展開のテキストを使っていますが、
これを石川講師が指導をすると内容が違って聞こえます。
行きつく場所(目的)は同じなのですが、その教え方(プロセス)が違うからでしょう。
石川さん自身の葬儀だけではない司会経験を踏まえて司会の基礎を教えますので、
話の膨らみ方も本家とは変わってきます。

あと見てください。本家では見られない、石川スマイル。
写真1枚だけで、教え方の「優しさ」が滲み出ているのが分かります。
およそ60名の方が司会研修に耳を傾けてくださいました。
皆様、心地よく聞いていただけたかと存じます。

今回は、4月2日から5日まで、4日間続けて講座があります。
内容は毎回異なります。
昨日は「進行アナウンス」に関してでした。
今日は「弔電」、そして明日明後日は「ナレーション」です。
毎日多くの人にご受講いただければ幸いですが、
ご興味のあるトピックの時にお越しください。参加費は無料です。

4/3(水)PM1:30~
葬儀で「弔電」を上手に読む方法

4/4(木)PM1:30~
聞き手に伝わる「ナレーション」の表現技術1

4/5(金)PM1:30~
聞き手に伝わる「ナレーション」の表現技術2

冷たい雨で浅草寺の桜は散り始めていましたが、展示会場はホットです。
全体の雰囲気も、トレンドを踏まえて変化している印象です。
萩原東京展示会、そして葬儀司会講座に、ぜひ足を運んでください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年04月03日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2627

このリストは、次のエントリーを参照しています: そうだ、萩原東京展示会へ行こう(工場長こと古家寛):

» exede internet from exede internet
We want to start our own blog page together on blogspot, but I just thought abou... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月13日 14:25

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.