« テンテン (井手美織) | メイン | 初めまして! (Nishida) »

2013年06月13日

アロハ in ハワイ 1日目のその1(黒い工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月5日の出発から5日間、
ハワイでのんびりと「バケーション」をしてきました。
1日だけパソコンの遠隔操作による仕事をしたものの、
ほぼ全日でリラックスしていました。


(ケータイでwindowsが操作できる、すごい時代です)

今週10日の月曜日に帰ってきて、1日だけ時差ボケを感じたものの、
2日目からは完全復帰。今日は絶好調です。
来週の「フューネラルビジネスフェア2013」を前に、
この浮ついた話題で良いのかという呵責はあるものの・・・、
ハワイを楽しんできました。(日焼けも随分としました)

さて、1日目。
フライトは、6月5日20時に成田発の約8時間でした。
-19時間の時差で、6月5日9時にハワイ着。
機内はほとんど真っ暗だったので、8時間の短い夜を過ごした感じです。
行きはほとんど時差を感じませんでした。

ハワイ空港は、建物が「古い」という印象。
時刻表もデジタルではなく、懐かしのフリップタイプでした。
入管では、両手の指紋、顔写真を記録されました。
中国研修で入国した際は、指紋を求められることは無かったので、
各国で対応が違うのですね。(参照:2010年の中国大連の研修

そして入国!
気温は日本とほぼ同じですが、湿度が低い。
カラっとしているので、気持ちいい暑さです。
日差しは強くて、照り返しが眩しい。
これは日焼けするわ・・・。

空港を出た後、レンタカーを借りるのですが、
レンタカーを借りるのは、英語がそこそこ出来ないと難しいと思いました。
(妻が帰国子女なので、その辺はお任せで)
記入する書類や諸確認は、日本のレンタカーとほぼ同じと思われます。
ガソリンは入っている分量を前払い。
(なので満タンにして返すということは無いです)
チャイルドシートは置いてあるだけで、セッティングは自分達です。
そのあたり、「サービス」に対する感覚は厳しいですね。
設置してもらう場合は、おそらくチップが必要と思います。
あと、車体の傷の確認は大雑把で、
「ゴルフボール以下の傷は気にしなくていい」とのことでした。

運転をするのは私です。
車はトヨタのプリウスですが、アメリカなので日本と逆で左ハンドル。
ワイパーと方向指示機の配置も、日本とは逆。
また道路は右側通行で、赤信号でも右折はして良いというルール。
当然ながら標識も全部英語。
速度はマイル表示で、慣れるまでに苦労しました。
「R・R」と書いてある標識、瞬時に分からないので妻に聞くと、
「踏切(Railroadの略)」ということです。


(基本的に道は広め)

交差点では、日本と同様に「矢印式信号」もあります。
違う点は、通常の青より矢印式信号の方が先に点くこと。
曲がる車優先というのは、レディ・ファーストみたいな、
弱者優先の精神でしょうか。・・・違うか。

そんな訳で長くなりそうなので、ハワイらしい写真は次回以降にて。
続きます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年06月13日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2686

このリストは、次のエントリーを参照しています: アロハ in ハワイ 1日目のその1(黒い工場長こと古家寛):

» hermes geldb枚rse outlet from hermes geldb枚rse outlet
MCプロデュース: アロハ in ハワイ 1日目のその1(黒い工場長こと古家寛) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 15:49

» LoJoXysV from LoJoXysV
MCプロデュース: アロハ in ハワイ 1日目のその1(黒い工場長こと古家寛) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 17:04

» gucci handbags from gucci handbags
www.delidalgalar.com Entertainment İerideki Delidalgalar [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月29日 23:11

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.