« 初めまして! (Nishida) | メイン | 1.葬祭ディレクター技能審査受験対策2級in平塚終了(井手一男) »

2013年06月17日

アロハ in ハワイ 1日目の2(黒工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最初の目的地「カハラ・モール」へ。
「カハラ」はハワイの高級住宅街の一つで、そこのショッピング・モールです。
妻が行きたいということで、ノロノロ運転しながら辿りつきました。

駐車場では、初めて現地人と会話がありました。
ベビーシートから息子の降車に時間が掛かり、
隣りの入車に迷惑を掛けてしまいました。気づいてすぐ対応すると、
 現地人:「サンキュー」
 工場長:「ユー アー ウェルカム(どういたしまして)」
と、短いですが・・・。
妻からは、皮肉っぽい『サンキュー』の場合は、
「エクスキューズ ミー(すいません)」の方が自然と言われました。

そして、ショッピングモールへ。知っている店はほとんどありません。
「KURU KURU SUSHI」には笑いました(結構並んでいましたが)。
「スターバックス」と「キティちゃん(サンリオ)」はありました。
キティちゃんは他でもよく見ました。コンビニでも。
おそらく、ハワイで一番売れてる日本のキャラクターだと思います。
妻には、アメリカセレブがキティちゃんを愛用しているからかもね~
と、ご教授いただきました。ま、そうなのでしょう。

本屋には「KUMON」がありました。意外です。
パラパラ見ましたが、英語にローカライズされているだけで、
公文の方式は日本とほとんど変わらない感じ。
日本式の教育も通用するもんですね。

妻に付き合ってアパレル等を回り、最後はスーパーマーケットへ。
「ホールフーズ・マーケット」という、比較的、高級志向の所です。
日本の「成城石井」や「イカリ」のようなものでしょうか。
広々としていましたけどね。果物や野菜は袋詰めされてなく、
好きな物を好きな数だけ買うのが一般的な方式でしょう。
シリアルフードも然り。

あと、ピザの種類が多い。さすがアメリカ。
一度食べましたが、パンは味わいがあって美味しいし、
チーズもたっぷり載って美味しい。
(入った店が良かっただけかもしれませんが)
日本のピザとは大違いで旨いので、
こりゃ毎日食べてたら太りますわ・・・。

あと、価格表示は「2ドル99セント」や「3ドル99セント」など、
このあたりのセコイ感じは日本と変わりません。

こんな感じでチェックインの時間になりまして、
車でホテルに入りましたとさ。
尚、高速道路は無料で5車線ありました。
これぞ車社会。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年06月17日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2690

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.