« 介護サービス事業者に注目(工場長こと古家寛) | メイン | 一国  (井手美織) »

2013年06月21日

エッセイ第2弾です。(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

Nishida2回目のエッセイです。やはり緊張します。

先日開催されたフューネラルビジネスフェア。
電車に一人で乗るのは、数年ぶりの私は
自宅の最寄り駅から横浜の元町・中華街まで直通で行ける…
こともまだ半信半疑のまま、当日を迎えました。
楽しみにしていたフェアですが、
まずは会場のある『みなとみらい駅』まで電車で行くというミッションの緊張でドキドキしながら、
お借りしたPASMOを切符のように改札機に通してしまう始末です(笑)
電車に揺られ約1時間半、本当に乗り換え無しで『みなとみらい駅』に到着したことに
感激する間もなく、次のミッションは集合場所のドトールを探すこと。
わけもわからず人の波に流されエスカレーターを上がると、すぐに見覚えのある顔が・・・
(安堵とはこういうことを言うんだなぁ・・・)
こうして無事に開催地のパシフィコ横浜にたどり着くことが出来ました。

井手社長の葬祭セレモニー司会術の講習を初めて見学をし、
普段の社長は「Nishidaは元ヤンキーの匂いがプンプンする」と
冗談(まさか本音?!)を言っているのに、
講師としての社長の貫禄ある講習を見て、偉大さを感じました。
恐縮ながらわたしは、葬儀社経験も講習に参加した経験もないものですから、
井手社長はもちろん、チャレンジ席に座られた方々のマイク回しにもゾクゾクが止まらなかったです。
歌手の生歌を聴いたとき、歌の上手さや音量、雰囲気に圧倒され体中に鳥肌が立ちますよね。
まさにそのゾクゾクです。
そして司会の難しさも実感しました。
私も皆さんと一緒に発声してみましたが、できるわけがありません。
社長が数日前、「発声練習しておいて」とは、こういう事だったのですね。
120分の講習もあっという間に終わってしまいました。
私も普段から滑舌が悪いので、秘かに発声練習をしようと思います。

二日目、もう『みなとみらい駅』までは慣れたものです。
加藤講師のセレモニーアテンダント養成講座も見学させていただきました。
姿勢や歩き方、お辞儀、対面対応など、知っているようで知らないこともたくさんあり、
大人の女性としてぜひ見に付けたい内容でした。

まだまだ興味が絶えません。これから色々なことを学んでいきたいと思います。
それから・・・石川さんのファンになってしまいました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年06月21日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2693

このリストは、次のエントリーを参照しています: エッセイ第2弾です。(Nishida):

» hermes outlet shop from hermes outlet shop
MCプロデュース: エッセイ第2弾です。(Nishida) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月30日 04:27

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.