« 本日より仙台で開催されます、萩原様の展示会でお世話になります (井手一男) | メイン | 成長実感・運動会(Nishida) »

2013年10月02日

第26回萩原秋の仙台展示会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日に引き続き、告知です。
展示会での司会講座、関係各位の皆様のお蔭で初日が無事に終了いたしました。
ありがとうございます。

そして本日と明日のテーマは以下のようになっております。
10/2(水) 「弔電」で分かる司会者のレベル
10/3(木) 聞き手に伝わる「ナレーション」の表現技術
どうぞお立ち寄りください。

葬儀司会に関して、あらゆる所で似たような質問をよく受けます。
私はこの講座の現場にいた訳ではないので、質問の詳細については
語弊があるかもしれませんが、主に葬儀司会のアナウンスで
「次に」とか「続きまして」という言葉についてどう考えるか?
このような質問は多いです。
色々な考えがあるのは当然ですし、地域差もあるでしょう。
しかし私は、余計な言葉はなるべく排除した方が好きです。
云う必要のない言葉は不要と考えます。
本当に単純にそう思うのです。
だから、「次に」とか「続きまして」という言葉が連想させるイメージを鑑みて
言葉を選ぶというのも正解なのかなあ…とも思いますが、
単純に言葉にクオリティの問題として考える方が好きです。
これは言い訳ですが、お経の中には随分出てきますから。
現場からの報告では、他にもいくつか質問があったようですが…いずれまた。

昨日は案の定、本塩釜から松島海岸へフェリーで行ったようです。
私も全くの不勉強で申し訳ないのですが、松島は島ではありません。
鹿児島の桜島と同じようなものか?
表向きは、伊達正宗の菩提寺、国宝瑞巌寺を訪ねる。
伊達正宗の位牌をチラリと見る。
平安の創建で、天台宗から改宗し、今は臨済宗妙心寺派(通称松島寺)。
そして樹齢400年の梅ノ木、五大堂を散策。

その裏で真の目的は、牡蠣三昧。
残念ながら生牡蠣は食べられなかったそうだが、
牡蠣フライ、焼き牡蠣、牡蠣の味噌付け、刺身とビール・ビール・ビール…
そして本日は仙台牛を喰らう。
一言「美味」と。
CMの影響か黒ウーロン茶が飲みたくなったが、それでもビール・ビール・ビール…
それだけ飲んでよく太らないなあ、羨ましい。
毎日のようにサウナ1時間…秘訣はこれか。
恐らく今日は、牛タンとビールでしょう。

皆様、本日も宜しくお願い致します。

〈オマケ〉
待ってくれてる人じゃなくて、犬がいます。
私は、犬に帽子を被せたり服を着せたり…分かりません。
(ごめんなさい、載せないと怒られますので)


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年10月02日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2780

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.