« 食欲の秋に参った (井手一男) | メイン | 平塚での二日連続司会技術講習会を終えて (井手一男) »

2013年10月07日

パン作り (MIORI)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「もう9月か~」と言っていたら、もう10月になってしまいました(笑)
10月に入った途端に街中がハロウィン一色になるのでとてもワクワクした気分になります♪
本題に入りますが・・・
昨晩初めてパン作りに挑戦してみました。
パン作りは前々から挑戦してみたいと思っていたのですが、難しいのかなと思い懸念していました。
・・・が、ネットで調べてみましたら、意外に簡単で初心者の私でも簡単に出来ました!
初めてという事で、ネットに記載されていた分量の半分の分量で挑戦してみました。

【プチパン】(5~6個分)
・小麦粉(強力粉)150g   ・ドライイースト(小さじ1)
・砂糖 (小さじ1)       ・塩      (小さじ2/1)
・ぬるま湯(95cc)

作り方  (あらかじめ粉類は合わせてふるっておきます。)

1. ボウルに粉類・ぬるま湯を入れ、手でこねます。(この時よくこねないと焼きあがった時に固いパンになってしまいます。
こねた時に下が透けて見えるぐらいこねるといいです。

2. 生地を綺麗に丸めボウルに入れ、ぬれ布巾をかけて35℃くらいの暖かい場所に置いて、倍の大きさになるまで発酵させます。【30分~1時間】これを1次発酵と言います。(今は10月という事で、気温が低いので生地が乾燥しないようにレンジの中に入れ、お湯をはったコップを一緒に入れておくと温度が高いまま保たれます)

3. 膨らんだ生地を手で押さえてガスを抜きスケッパーで等分します。綺麗に丸め、ぬれ布巾を掛け約10分休ませます。


4. オーブン用シートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。
ぬれ布巾を掛け35℃くらいの暖かい場所でひとまわり大きくなるまでおきます。【30分~1時間】

5. 200℃に温めたオーブンで10分~20分焼きます。

これで完成です。
ふわふわのパンにするには発酵をちゃんとし、よくこねるのがポイントです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年10月07日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2781

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.