« 来週、葬祭セレモニー司会術【基礎編】開催!!(井手一男) | メイン | ウサギ②(Nishida) »

2013年10月10日

発声練習(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、社長が司会講習のテキストを確認している際、
なぜだかほんとに講習のようになってしまい、
発声練習を一緒にさせていただきました(笑)


一息で読む練習・声のコントロール・右脳、左脳トレーニング・・・
恥ずかしいとかそういった感情を捨て、開き直ると思ったより楽しかったです。

はじめは文字を一生懸命読みながら、読みにくい字があるとつまずき、
やっていくうちに頭で先に読み、後からことばで発するという感覚がなんとなく理解できました。
読書の時、絵本を読む時、さりげなく練習しようと思います。

活舌の悪い私は、男性女性問わず、
落ち着いた声で柔らかく話す人に憧れています。
(ドモホルンリンクルの江守さん、うっとりします)
そんな感じを装うと、話すどころかかえって無口になってしまう私ですが、
良いところを強いていうのなら声が大きいところでしょうか・・・
それは単なる自分の耳が悪いせいなんですが。
相手方の声が聞きにくいと何度も聞き返す訳にもいかず、
結果、会話が成立しないことも少なくありません。
母には「ほんっとにアンタは声がデカイね!!」とよく怒られ…
ちょっとした悩みです。

愚痴になってしましましたが、
いい機会なので、活舌の悪さを克服するため練習していきたいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年10月10日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2784

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.