« 発声練習(Nishida) | メイン | 鍋とスーツ(Nishida) »

2013年10月11日

ウサギ②(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

これ、なんだかわかりますか?
我が家のウサギ、うーちゃんです。
このだらしない姿(笑)

TVボードの下段はぬいぐるみが置いてあるのですが、
そのぬいぐるみをどかし、大好きなコードの上で爆睡していました。
ガラスなので冷たくて気持ちが良かったのか、
一年ちょっと一緒にいて初めて見た姿です。

あのぬいぐるみは、ウーちゃんがTVの配線をかじらないように置いて
あるのですが、毎度目を盗んで入り込んでは、何かを企んでいます。

うさぎはいつもじっとしていて鳴かないし、懐かない・・・
と思っていたのですが、実際には甘えたり、はしゃいでいたり、怒ったり、
色々な感情を出す生き物です。
「トイレ掃除しろよ!」とでも言うように、驚異のジャンプ力を持つ後ろ足を、
ダンッ!!と床に叩きつけて怒ります。すごい音です。
ゲージの床にひびが入るほど(笑)
その反面、「なでなでして~」と甘えてくる姿はたまらない。
ゲージから出すともんのすごいスピードで走ってみたり、ジャンプをしたり・・・
驚くことに、走っていてもピタッと止まれるんですよ。

これはまだウサギを飼う前に、ウサギのショップの方に聞いた話。
赤ちゃんの内はストレスですぐに病気になる。
ゲージ越しに大きい声や音を出すと、
ウサギは驚き、時速50㎞にもなる第一歩を踏むために、
ゲージの柵に激突し死亡する場合があるのでゲージは大きすぎてはいけない。
しかもウサギはストレスで自らそういった行為を行い命を落とすケースがあると。
室内で放し飼いという考えはまず捨てろ。
人間の子供は排除しろ。…etc…

ニンゲンノコドモハハイジョ?!

震えました。驚愕の言葉でした。そのあとの会話はご想像にお任せします。

結局そのお店とはそれっきりで、ウサギは里親募集の子を迎えた訳ですが、
たまたま家の子はこんなにのびのびと過ごしているので
神経質になる必要はなく、よく見て感じ取ってあげることが大切なんだと思います。

気持ち良さそうなのでしばらくほっときます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年10月11日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2782

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.