« 未体験のG (井手一男) | メイン | 朝 (Nishida) »

2013年11月06日

人の噂でラーメン食ってコーヒー飲んでノンビリ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

事務所の近所に「男盛」というラーメン屋が開店して2年ほど経つ。
今まで一度も食べに行ったことがなかった。
「そんなに美味くはないだろう」
「近所に、美味しいラーメン屋が出来るなんて、奇跡だよ」
「行列が出来ているわけでもないし、並んでないじゃん!」
ところが、人の噂とは恐ろしい。
先日、飲んだ帰りに代行運転のオジサンと調子よく世間話をしていた。
「近所に美味しいラーメン屋とかないですか?」
と訊ねたら、
「最近美味しいなと思うのは、男盛というお店かな」
えっ、耳を疑った。
タクシーの運転手さんの意見はそうそう外れない。
人は、自分で試そうとはせず、人の噂を信じるものだ。
人口に膾炙する、とはこのこと。
広く世間に知れ、誰の口にも合って好まれるということだ。
だから早速私も試した。



確かに美味い。
特に麺が独特で、モチモチとした食感は「ももち」のよう…と書いたら、
皆に笑われた…意味がわからなーいと。
※B工房の「ももち」が「持餅」と誤変換されました。
書いている私が分かってないのだから仕方あるまい。
それでも美味いのだ。


その後、「MITUKI」というケーキ屋さんに行った。
これも出来たばかりのお店である。
とても綺麗なお店で、ここは以前から入ってみたかった。
聞けば、「MITUKI」というのは人の名前らしい。
「潤稀」とかいて「みつき」と読むのだから、
流行のキラキラネームじゃないけれど読めない。
しかも男の名前だというではないか…脱帽である。

で、味は可もなく不可もなくというところ。
それで最後に珈琲館に寄った。
我が町の珈琲館のコーヒーは最高に美味い。
サイフォンで一杯ずつ入れるからだと思う。
残念だが、これは全ての珈琲館に共通ではないのだ。
だから、美味いのだろう。

これは人口に膾炙している…のかな?
とてもノンビリと過ごした2時間であった。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年11月06日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2800

このリストは、次のエントリーを参照しています: 人の噂でラーメン食ってコーヒー飲んでノンビリ (井手一男):

» モンクレール 2014 from モンクレール 2014
MCプロデュース: 人の噂でラーメン食ってコーヒー飲んでノンビリ (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月27日 02:52

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.