« 消費税増税後は・・・?(Nishida) | メイン | 今どき神主さん?!(Nishida) »

2013年12月03日

同窓会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

歳を取ったせいかどうかは分からぬが5年ほど前から、
やたらと同窓会なるものが増えた。
やれ中学校の同窓会だの高校の同窓会だのと開催され、
挙句の果ては、その関東バージョンだとか云っては皆で集まり飲んでいる。
その数の多さといったら、私で年5~6回お声が掛かる。
因みに、中学・高校の関東バージョン同窓会だけでの話だ。
これは偏に野球部のY君のお蔭だ。
懐かしさもあってなるべく参加しようとは思うが、それでも全部はとても無理。

縁あって同じ学び舎で過ごした日々は思い出深い。
二度と帰ってこぬ日々だからこそ、何かの拍子に思い出す出来事が愛おしいのだ。
あの頃の笑顔、涙、魂の叫びは、折に触れ昨日のことのように甦るのだ。
特に、その当時の友が周りにいればなおさらである。
同窓会は総じて良いものである。

しかし小学校の同窓会。
実は、一度も声が掛からない。
私は父を亡くしたのが5年生の3学期。
二人暮らしだったから私の行き場に困り、
その後は一旦親戚のお宅に預けられ、同じ小学校に通った。
が、色々とあって6年生の2学期を迎えると、福岡から佐賀へ転校を余儀なくされる。
つまり、その学校の卒業生ではないのだが…どう考えたって
6年近く過ごした小学校に思い入れは大きい。
田舎の小高い山の中に建つ小学校の写真がこれだ。

もうとっくに古い木造校舎は建て直されていたが、形は依然と変わらない。
プールの場所は変わったが、体育館の場所は同じ。
この学校で学んだ友は、その後どうなったのだろうか。
それらの経緯が全く分からぬままだなあ、と思いつつ校舎の写真を撮った。
私の幼き日は、確かにここにある。

≪追記≫
以前にも書いたと思うが、私が育った北部九州では、
鰻の食い方が少し違うようだ。
鰻はセイロで食うのが普通だと思う。
見た目はうな重と殆ど変らないなあ。

でも美味いよ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年12月03日 08:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2822

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.