« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月31日

ぼんちゃん        MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お早うございます。
先日、西田さんおススメの瑞穂にある
ジョイフル本田という超大型ホームセンターに行って参りました!
西田さんがインコさんを飼ってからというもの、
ペットショップなど見に行っていたのですが、
見ているうちにだんだんと鳥の可愛さに魅了されていきました(笑)

飼うつもりはなかった(ないと言ったら嘘になるが…)のですが、
1羽のコザクラインコという種類の鳥に惹かれてしまいました。
すごく悩みましたが、結局飼ってしまいました(>_<)笑

こうして我が家の一員となった『ぼんちゃん』なのですが、
最近名前を覚えてきてピピッと鳴くようになりました(*^_^*)すごく可愛いです♡



雛鳥のうちは素人では性別判定が出来ないようなので未だに不明ですが、
何故か女の子の様な気がしています(笑)
気が強い所とか、我が儘な所や色んな表情が見られ
鳥ってこんなに色々な表現をするんだな~と勉強にもなりました!

まだ雛鳥なので挿し餌をあげているのですが、
そろそろ2か月になるので一人餌の練習をしないといけません(:_;)
一人で食べてくれるといいのですが…

手乗りにさせるには毎日手の上でご飯を食べさせないといけないらしく大変ですが、
完全な手乗りにさせるため日々精進していきたいと思います(―_―)!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月30日

理想の休日(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日は天気も良く、突如いちご狩りに出かけることにしました。
品種は「あきひめ」と「紅ほっぺ」。甘みと酸味がちょうど良く
30分食べ放題、存分に味わいました。
いつだったか、ハウスの中も、イチゴも熱くて
全く食べられなかった苦い思い出もありましたが、
この時期だとイチゴも高温になっておらず、美味しくいただきました。


続きを読む "理想の休日(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 16:43 | トラックバック(0)

2014年01月29日

山形での司会研修を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

12月と1月、年を跨いで山形へ司会研修に伺った。
とても寒いこの時期、葬儀社にとって、つまりは繁忙期である。


(ホールどうしを結ぶ渡り廊下)

態々忙しいこの時期に司会研修を開催するには訳がある。
ある意味、開催しなければならないほどピンチだった。
緊急事態であったのだ。
どんな理由があれ、主力メンバーが抜けてしまうことがある。
長年育んで、培われてきた会社の方法論が突然通用しなくなれば慌てる。
乗り切るための選択肢は幾つかあるだろうが、その一つにシステムの変更。
今までの長所と短所を比較してみて、長所にばかり目が行っていたが、
この度の危機は短所がもたらしたものだから、そこを考えないといけない。

続きを読む "山形での司会研修を終えて (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:19 | トラックバック(0)

2014年01月28日

冬の癒し(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年恒例、西武園のイルミネーションに行っていました。
西武園とは、埼玉西部ライオンズの本拠地、西部ドームに隣接する遊園地。
子どものころからよく遊びに行った遊園地です。
今では何故かその近所に住んでいます。
(野球観戦も行きますよ~!!)

続きを読む "冬の癒し(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:34 | トラックバック(0)

2014年01月27日

世界の絶景    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆様こんにちは(*^_^*)
現在進行形で正月太りをしておりますMIORIです(笑)

今回のエッセイのテーマは世界の絶景!という事ですが・・
最近テレビやインターネット等で、
世界遺産や世界の絶景を見てそれからというものハマってしまいました(^0_0^)♪
その中でも特にハマってしまったのが、ビートたけしのポカリスエットのCMでも起用された、

『ウユニ塩湖(ウユニ塩原)』!

ウユニ塩湖とは何ぞや?という方にざっくり(笑)説明しますと、読んで字の如く、【塩の原っぱ】です(笑)
その昔、近くの山が隆起した際大量の海水がその原っぱを埋め尽くしたのが始まりだそうです。
場所はボリビア中央西部にありGoogleマップなどで調べると非常に海に近い場所にありました。

乾期(7月頃〜10月頃)には塩原はほぼ乾いていて雨期には若干の水が溜まりできるそうなのですが、
ウユニ塩湖最大の魅力がこの雨期にありまして、
ウユニ塩湖は「世界でもっとも平らな場所」として有名でありその高低差が50㌢ほどしかないそうです。
そのため、雨により冠水するとその水が波も立たないほど薄く広がり、
水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」と形容される巨大な鏡が出現します。
鏡になることによってまるで空と地が一体になっているように見える事から、

「世界で一番天国に近い場所」とも言われるそうです。

私はこの鏡のような不思議な場所にとても惹かれてしまい、
死ぬまでに行きたい場所リストに早速追加致しました!(笑)
このウユニ塩湖の塩を使ったホテルが近くにあるそうなのですが、
ベッドから壁から、何から何まで塩なんだそうです!(何か痛そう…;)
是非このホテルにも泊まってみたいですね♪
ツアー等もやっているみたいなので、
興味のある方はご自分の目でご覧になるのもいいかもしれないですね\(^ω^)/

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月24日

よし、ダイエットだ! (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年末年始も何かと仕事が増え、あれやこれやと過ごしていたら
あっという間に体重が増えた。
(うすうす気づいていたけどね)
普通に食って、普通に寝ていたら…もう燃費の良い体になってしまった私は
ハイブリッドな私は、電機自動車のような私は、頭をいくら使っても痩せてはくれない。
そう、痩せたいなら、またジムに行って絞ることと、食事制限をすることである。
そして念願のジムに通う事は、今の時期なら何とかなりそうである。

嘗ての工場長は優秀だった。
仕事を任せてジムにも通えた。
しかし、思い返せば、その工場長も最初の頃は使えない。
誰でもそうなのだから可笑しなことではないが、色々と失敗もあった。
それを思うと、事務所を預かってくれる今の二人が軌道に乗ったのは早い。
任せられるだろう、多分。


続きを読む "よし、ダイエットだ! (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月23日

女子犬ランチ

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

社長が昨年からハマっている定食屋。
お昼はそこばかりでさすがにちょっと飽きてきた頃。

近くにOPENした星乃コーヒー

美織さんと、テンさんと、ランチへ。
ドックカフェではないけれど、わんちゃん連れも入れる
こちらではちょっとブームな喫茶店です。

続きを読む "女子犬ランチ"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 16:53 | トラックバック(0)

2014年01月22日

スタジオ見学とカレー         MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆さんこんにちは!
最近はお天気のいい日が続き洗濯物もよく乾きます♪
春の少し肌寒いけど気持ちの良い風がたまらなく好きなのですが、
そろそろ花粉の時期がやってきますね。毎年の事ながらウンザリさせられます(:_;)

さて本題に入るのですが、
先日、石川講師の録音収録予定の為のスタジオ見学に行って参りました。
サウンドショットさんのスタジオにお邪魔させて頂いたのですが、
地下にあるスタジオは照明が柔らかなオレンジで凄くリラックスできる空間と、
スタイリッシュな感じのデザインで素敵でした♪
私も小さい頃はモーニング娘になりたくて、もしその夢を実現させていたら←(無理)

こんな所でレコーディングするんだろうな~なんて思っていました(笑)

話が逸れてしまいましたが…
レコーディングスタジオがある所から徒歩1分もしない所にもう一つレコーディングや、
楽器演奏、編集などが出来るところもありました。

↑この凹凸のクッションは音を吸収するための防音材だそうです。
今日初めて見たのですが、最初「変わったデザインだなぁ~」と思っていたら
父に、「防音材だぞ。」と言われ、大きな声で言わなくて良かった~と安心しました(笑)

ビルの1フロアが、ボイスレッスン、ギターレッスン、ダンスレッスンと出来る場所があり、
勿論バンドさんなんかが歌ったり演奏したり出来る設備もありと、
非常に充実したスペースがありました。
ダンスレッスンのお部屋を覗かせて頂いたのですが、


西田さん大興奮!(笑)「おっきい鏡~!!」とはしゃいでいる西田さんが可愛かったです♡(笑)

あ、そういえばスタジオの興奮ですっかりカレーの話題を忘れていました^^;


スタジオに寄る前にお昼をと思い近くのカレー屋さんに行ったのですが、
父にとっては、インドに行って以来の初カレー!という事だったのですが、
普通に食べていました。
父がインドに行き菌に侵されたのは皆様もご存じだとは思いますが、
インドに行ってからというものしばらく「カレー自粛ムード」が漂っており
会社のお昼でも父が出張の時にしか行かなかったりとしておりました。
でも美味しそうにカレーを食べてる父を見て少しほっとしました。
これからは、みんなでカレーが食べられるといいなと思う今日この頃です・・・

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月21日

MC新年会(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「いつも我が家がどんなものを食べているかわかる」と連れていってもらったお店。
川越のすぺいん亭。
着いてみると前々から私も気になっていたお店でした。

続きを読む "MC新年会(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 16:11 | トラックバック(0)

2014年01月20日

本年もよろしくお願い致します(アキヒロ)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

システム担当アキヒロです。
本年もよろしくお願いします。

年始の過ごし方はいつも同じ、
実家周りで終わります。

1日目は、私の実家に行って
ぐて~っとみんなでおせち食べながら
すごします。
今年は、少しイベントみたいなものを
やろうと取り出しのがトランプ。しかも

7並べ、ババ抜きなどこれもスタンダードな
勝負。でも、そこそこ盛り上がってしまうのが
普遍の遊び、トランプの偉大さ。

2日目は、かみさんの実家です。これも
毎年恒例。お昼をいただき、そのまま近くの拝島大師へ
初詣。店も結構でていて盛り上がっていました。
クレープ、たい焼き、フランクフルトと昼食べた後の
暴食。正月は胃からしてみると脅威ですね。

ちなみに写真は
よみうりランドのイルミネーション。
昨年ブログでも取り上げられていましたが
私も年末に行って、写真とったのでアップして
みました。今思うと、寒いっ、稲城道わからないっ。
イルミネーションも確かにきれいだった。という印象です。

でも、寒い中でみるのがイルミネーションの醍醐味
なのかもしれないですね。

201312_irumination.JPG

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 02:14 | トラックバック(0)

2014年01月17日

年末年始の犬騒動 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

諸事情が色々とあり、現在、我が家では5匹の犬を飼っている。
(実際、お金を出して購入した犬は2匹だが…)
5匹の犬にはそれぞれ性格があり、感情の表し方もそれぞれに個性的だから
自ずと付き合い方も変わってくる。
良く考えてみたら不思議なものだ。
飼っている場所も違う。
例えば家の内外や、表裏の庭担当だったり、1階と2階の違いだったり、
それに応じてそれぞれの役割も違うのだ。
食べているエサも違っていた。
アレルギーを持っている犬(サスケ)のエサが一番高級。


(サスケです)

続きを読む "年末年始の犬騒動 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月16日

我が子(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

愛息子が通う保育園でも新年らしく、
クラスのグループ(班)分けをしたようです。
毎回、動物だったり、海の生き物だったりするのですが、
今回は幅広く「生き物」シリーズで決めたそうです。
くじらグループやぱんだグループ・・・といった感じです。

続きを読む "我が子(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月15日

2014年が、始まりました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

静かな年明けでした。
どこに行っても人が多いお正月は、家で過ごすのが一番の贅沢です。
暮れまで忙しかったこともあり、今年は、近所にお参りに行くだけのお正月でした。

続きを読む "2014年が、始まりました(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:39 | トラックバック(9)

2014年01月14日

明けましておめでとうございます。  Part2   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

変なタイトルになってしまいました(笑)が、
本当はこちらのエッセイを先に載せたかったのですが、
纏めるのに時間がかかってしまい遅くなってしまったのでpart2とさせていただきますm(__)m

本題に入りますが、
12月31日から1月1日にかけて、
あの!徳川家康公のお墓があるという東照宮に行って参りました。

私はお寺の事があまり分からないのですが、
去年はパワースポットとしても賑ったそうで沢山の人がいました(^^)
残念ながら写真は、凄い人の数と暗かった為、
家康公のお墓とパワースポットのある場所は撮れませんでした(:_;)
ですが、パワースポットの場所に立つとなんだかパワーがみなぎってくるような?気がしました(笑)

三仏堂の前でお焚きあげがやっていました。

じっくり見るのは初めてでしたが、
ビニールに入っているお札とかをそのまま焼くので煙がもの凄く臭かったです(笑)

世界遺産の三仏堂はまだ修復工事中でしたので外観しか見る事が出来ませんでした(>_<)
終了予定は平成30年頃のようです(汗)
たまに内部を公開しているみたいなので、機会があれば是非中を見てみたいですね♪

帰りの出来事なのですが、車で走行していると突如暗闇に光る目のようなものがこちらを見ていました。
それも一つではなく何個も!!!!
信号待ちをしている時に目のようなものの正体が分かりました。
鹿です。それも沢山(・.・;)
オス鹿も居たのですが、体が相当大きく
、車がCUBEなのですがそれよりも背丈があったような気がするくらいデカかったです(笑)
あんなの、も〇のけ姫のシシ神様しか見た事ありません(:_;)
前にも群馬の山の方に行った際、
ニホンカモシカ2頭と遭遇したのですがその時も
心臓が止まるくらい驚いたのですが今回も相当ビックリしました(@_@;)(笑)

皆さんも山の方に行った際には是非目を凝らして林の方をご覧になってみて下さい。
きっと〝何か″が見えるかも・・・?

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月10日

明けましておめでとうございます。 part1   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆様、新年あけましておめでとうございます( ^^) _旦~~
ついにやって参りました!!2014年!!
2020年のオリンピックもまだまだ先だな~と思っていたら後6年!!
短いのか長いのか分かりませんが・・・(笑)
今年はワールドカップの年ですね(*^_^*)日本がどこまでいけるかも楽しみですね♪

さて今年こそは、クリエイティブな内容のエッセイを書きたいと
去年の年末につぶやいていたと思うのですが、2014年一発目のエッセイはといいますと…

私、今年からパソコン教室の方に行かせていただけるという事で、
1月8日からバンフ―トレーニングという所に通い始めました!

勉強内容は、イラストレーターや、フォトショップ、web基礎、ドリームウィーバー
といった本当に基礎中の基礎なのですが学ばせて頂きます!
どうですか?♪だんだんクリエイティブさが滲み出てきていませんか?(笑)

一発目はイラストレーターに習いに行ってきたのですが、
最近イラストレーターを使う機会が増えてきて、
独学でとGoogle先生で覚えたので全く基礎がなっていなかった私には少し衝撃的でした。
改めて、スクールに行って良かったなぁと実感しました(・.・;)
先生の教え方も分かり易く個人のペースに合わせながら進めていただけるので安心しました♪

こないだ行った時の練習内容です☆
幼稚園児みたいな絵ですが、これを書くのも結構苦労しました(笑)
これからどんどんマスター出来ると思うと楽しみでしょうがないです♪
頑張ります!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月09日

今年がスタートしました。(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

元旦はノンビリと起床。
大晦日は紅白での「あまちゃん」の寸劇に感動したが、
それほど遅く寝たわけでもないのに、何故かタップリ眠れた。
「明けましておめでとう」家族と初挨拶。
お節とお雑煮を食べたら、子供たちにお年玉を。
お年玉は、年神様のお裾分けだと云っても…子供は上の空。
ハレの日に天気にも恵まれ、家族で近所の神社に向かった。
(この入間野神社、一応は中原街道沿いなのです)


続きを読む "今年がスタートしました。(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月08日

2013年を振り返る(アキヒロ)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、2013年はFUNETというシステムに出会えることができて
とても貴重な1年でした。

葬儀業界という今まで仕事では、関わってきたことのない
業界に触れることができたことが自分にとって大きな経験でした。                                                                                     またFUNETシステムは葬儀の業務を支援するツールが多くあり、
全てがシステムでできる訳ではないですが、
WEB上で使い勝手が
よいところがシステム化され、あとは各自で作業するというその
バランスが、使う側の要望に応えるように
作られているのではと思いました。


葬儀業界で働く人のサービス向上のため自分は何ができるのかというのを
もっと見つけることとを目標に今年もよろしくお願いします。


※かなり前にブログで「買っていた鈴虫をアップする」
といってずっとアップできていませんでしたのでここでアップさせていただきます。
彼は、羽が生えて、元気に鳴くようになった頃に庭に放してあげました。

20130908_1631072.jpg


1年間はあっという間。1日を大切に過ごしたいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月07日

2014年、あけました!!(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

あけましておめでとうございます

☆::*Happy-New-Year*::☆

弊社は12月27日に大掃除を済ませ、
28日から9日間もお休みをいただきました。

続きを読む "2014年、あけました!!(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月06日

年の瀬に…やらかした (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

年が明けて、今年のクリスマスまでには、残すところ358イブとなりました。
待ち遠しいですね。
「アホか…何がじゃ、中学生か、お前は!」

続きを読む "年の瀬に…やらかした (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年01月01日

謹賀新年 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2014年がスタートしました。
皆様、明けましておめでとうございます。


続きを読む "謹賀新年 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:00 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.