« 2013年を振り返る(アキヒロ) | メイン | 明けましておめでとうございます。 part1   MIORI »

2014年01月09日

今年がスタートしました。(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

元旦はノンビリと起床。
大晦日は紅白での「あまちゃん」の寸劇に感動したが、
それほど遅く寝たわけでもないのに、何故かタップリ眠れた。
「明けましておめでとう」家族と初挨拶。
お節とお雑煮を食べたら、子供たちにお年玉を。
お年玉は、年神様のお裾分けだと云っても…子供は上の空。
ハレの日に天気にも恵まれ、家族で近所の神社に向かった。
(この入間野神社、一応は中原街道沿いなのです)


もう昼近いのに、それなりに混んでいた。
鳥居を潜る。
鳥居は、神域と人間が住む俗界を区画する結界だから、ここから神域に入るということ。
鳥居の数え方は「基」が基本で、1基、2基という。
そして一番外側を「一の鳥居」と云って、そこから内に順に数える。

参道のど真ん中は、正中と云って神様がお通りになる所だから鳥居の中央は避け、
左右どちらかの端を通らなければならない。
おーい、いつも思うんだけど、神様の通り道を皆で塞いで、
オマケに堂々と神様と正面切って対峙するなって…正月早々から。
でも、これが現実である。
そして神前に進み出て、お参りをする。
二礼・二拍手・一礼だ。
(この神社はそうなのです。出雲大社系は4拍手ですけど)

そういえば年末のTVでお賽銭に関する豆知識が紹介されていたっけ。
その中の一つに、「ご縁があるように」との願いを込めて
5円玉や50円玉などを入れるという話があったけれど、
神主さんの答えはあっさりと「昔は5円玉なんかありませんよ」と。
たかだか100年程度時代を遡って戻っただけで、大金ですぞ。
もっと遡れば、お金が違うし…あまり意味はないんだね。
で私は奮発して、外国のお金を投げいれようかとも思いましたが、千円。
これでも大奮発です。
今年は、何かいい事がありますように。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年01月09日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2847

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.