« 2014年が、始まりました(加藤直美) | メイン | 年末年始の犬騒動 (井手一男) »

2014年01月16日

我が子(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

愛息子が通う保育園でも新年らしく、
クラスのグループ(班)分けをしたようです。
毎回、動物だったり、海の生き物だったりするのですが、
今回は幅広く「生き物」シリーズで決めたそうです。
くじらグループやぱんだグループ・・・といった感じです。

そんな中、いつも気になっていたことがあります。
グループが決まると、子どもたちが一人一人、
自分のグループの生き物の絵を描くのですが、
前回「かにグループ」の時に愛息子が書いたカニの絵が、
カニには似ても似つかないことに衝撃を受けました。
残念ながら写真に収めていないのですが、
今回、新たに「ぱんだグループ」になった時の絵を収めてきました。
それがこれです。



他の子は上手い下手というより、色彩はちゃんと白黒パンダです。
うちのは(一応)人間を描いたうえに、色とりどり(笑)
テーマを忘れてしまったのでしょうか。
でも本人は「ママ見て~パンダ!!」と自信満々です(笑)
さすが我が子。笑いを忘れない。

これからも愛敬とユーモアたっぷりでママを笑わしておくれ。
でもちょっと先生たちが心配しているぞ(笑)

でも思えば、こうなった原因に心当たりがあります。
少し前まで、絵に使う色は黒や紫で暗ぁ~い絵ばかりでした。
ちょっと病んでるのかな?なんて心配が色濃くなった私は
コストコで60色のクーピーを見つけてプレゼントしました。

それからというもの、家でするぬりえやお絵かきでは
色を使う楽しさを知ったように、とにかく派手に書きあげていました。
効を奏した・・・というより、裏目に出てしまったのかな。
お題が「パンダ」じゃちょっと可哀想な気もしますが、
今年は色々な生き物を書く練習を遊びに交えてしていこうと、
こっそりと思う母でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年01月16日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2848

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.