« 綺麗になったので・・・      MIORI | メイン | 「FUNET」でオリジナル曲を200曲 (井手一男) »

2014年03月26日

500円玉貯金(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、白髪が気になり始めた31歳Nishidaです。
英語ではwhite hair((全白)) gray hair((半白))だそうです。

500円玉貯金に燃える愛息子(5歳)の努力のお話。


同じ年頃のお友達のおウチに遊びに行くと
半数以上がWiiUやDSを持っていて、
愛息子としても、ゲームができると喜んで
出かけるのですが、近頃は何かにつけて
自分も欲しいと言うようになりました。
我が家では、高価なプレゼントは誕生日とクリスマスだけです。

ある時、あまりのしつこさに
「自分でお小遣いを貯めて買いなさい!!」
と怒ってしまいました。
「はぁ〜い」としょんぼりしつつ、
「じゃあどれくらいで買える?」
との質問に「500円玉60枚」と冷たく答え、
それから息子の返事はありませんでした。
(きっと頭の中で1から60まで数えていたと思います)

その日の夜、貯金箱の中身をひっくり返し、500円玉が3枚しかない!!
と嘆いていた息子に、ああ、この子のやる気を無駄にしちゃいけないと思い、
決めたお手伝いを出来たらお小遣いをあげる、という約束をしました。
それでも60枚まで果てしないことに気がついた息子。

ある日、コンビニに立ち寄った際、レジの店員さんに
「500円玉、60枚くぅだぁさい!!」
可愛いコンビニ強盗です。
なんとか未遂で終わりました。
その後、「お金」の大切さを話したことは言うまでもありません。

またある日には、
貯金箱に入っている500円玉以外の小銭を
「はい、ママにあげるね」と渡すのです。
(小銭で一番大きな500円玉こそ一番価値があると思っています)

私が子供の頃(ファミコン世代)は
TVゲームなんて小学校高学年に初めてやったけど、
今の子供はすごいですね。
5歳でスマホのゲームアプリもお手のもの。
良くも悪くも昔とは全く違うようです。

立ち寄った先で、お菓子やおもちゃをねだっても、
ママ、今500円玉しか持ってないというと、ぐっと我慢しています。
本当はすごく悩みますが、彼がこのままお小遣いを
頑張って貯められたら、夏の誕生日に
プレゼントしてあげようと考えています。

奇想天外な発想と、素直な心。
子育てって本当に面白い。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年03月26日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2903

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.