« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月31日

くだらなくてスイマセン(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ついこの間まで、
布団に入ってからも何時間と眠れぬまま朝を迎える・・・
という日々が少しの間続きました。
目をつむってもどうしても眠れない。
そうすると色々と考え事をしてしまって。

Nishidaの頭の中。

続きを読む "くだらなくてスイマセン(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 17:04 | トラックバック(0)

2014年03月28日

しげっぱん (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

中島茂雄。
ん?
長嶋茂雄を…もしかして意識してる?
通称「しげっぱん」の嘘のような本名だ。
我々の小学校~中学校時代のスパースターと云えば、間違いなくこの人。
その彼と酷似した名前の持ち主と、ナ・ナント中学の野球部で一緒になる。
当然、皆は大笑い。
だって「なかしま・しげお」と「ながしま・しげお」だもんね。
お前はサードで決まり!ってなもんだ。

ところで、何故「しげっぱん」になったか。
当時、「しげっぱん」の斜向かいには「I・サトル」君が住んでいて、
ええい、もういいや池田智くんです。
彼が通称「さるっぱん」だから、対して「しげっぱん」なのだ。
漫才コンビではないが、「しげっぱん」と「さるっぱん」なのだ。
因みに「さるっぱん」も野球部だ。
皆、仲良しだ。


続きを読む "しげっぱん (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月27日

「FUNET」でオリジナル曲を200曲 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ホームページの管理画面を眺めていたら、2004年からこのブログは始まっていた。
ざーと流して読んでみたけど、自分にとって日記のようで「真っ白な犬」。
(真っ白な犬…尾も白い…結構連発していた、我ながらバカだ)
そんな中で、オリジナル曲については意外と宣伝していないように思った。
あまり知られてないようだから宣伝しようと思う。

続きを読む "「FUNET」でオリジナル曲を200曲 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:32 | トラックバック(0)

2014年03月26日

500円玉貯金(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、白髪が気になり始めた31歳Nishidaです。
英語ではwhite hair((全白)) gray hair((半白))だそうです。

500円玉貯金に燃える愛息子(5歳)の努力のお話。


続きを読む "500円玉貯金(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 10:21 | トラックバック(0)

2014年03月25日

綺麗になったので・・・      MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

おはようございます!
今日のエッセイは久しぶりの登場のテンさんです( `―´)ノ

先日シャンプーをしたので仕事終わりに、わんちゃんも一緒に連れて行ける
コーヒーショップに連れて行きました♪

ここのお店は仕事のお昼休みなどでもよく利用する場所で、テンさんも軽く常連です(笑)
毎回ちゃんとお座りして無駄吠えもなくほんとにいい子です💛

夕食時でしたので、ハンバーグプレートとコーヒーを注文しました。


いつも行く時思うのですが、
わんちゃん用のごはんがあればいいなぁと思う今日この頃です・・・(/・ω・)/

最近お昼とおやつをもらうのが定番になってきたので、
おむつもキツキツなのですが可愛いので目を瞑ります(笑)←ダメな飼い主です(; ・`д・´)


毛も前回に比べるとかなり伸びてきたので、
もう少し伸びたら、ちゃんとトリミングに連れて行ってあげるからねっ( ;∀;)


続きを読む "綺麗になったので・・・      MIORI"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月24日

【ベーシック講座】セミナー後のアンケート結果より (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

次回、第53回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】は4月22日開催と決まった。
そこで、初の試みだが、講座の内容を私がレポートするというやり方ではなく、
参加者からのアンケートをまとめて見ることによって、
講座のイメージが伝われば良いと考えている。
勿論、匿名だし、全項目はとても無理だが、
今回絞った項目は
「講座を受けてどう感じられたか」
「関心を持たれた内容」
「役に立った内容」等をアトランダムに紹介したい。

この中で、特に私が参考にする重要な意見にはアンダーラインが引いてある。

続きを読む "【ベーシック講座】セミナー後のアンケート結果より (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:50 | トラックバック(0)

2014年03月20日

第52回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「もしかしたら、初のキャンセルか?」
どうしようもなく、不安と闘っていた。
開催前は、痛めた喉の治療に只管専念していた。
開催の10日ほど前から声が出て、それでも高音の伸びが悪い。
ただ、「やれる!」…そう思うと気分が楽になった。
事務局の皆様には大変ご心配をお掛けしました。


続きを読む "第52回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月19日

ディズニー    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日九州の方から遊びに来て下さった親戚の方と一緒にディズニーシ―に行って参りました(*^_^*)

ディズニーシーに行くのは2年振りだったので前回行った時と雰囲気がずいぶん変わっていました。

  


今30周年という事でイベントなども行われていて、
ミッキーミニーの服装なんかも可愛くなったりしていて目でも十分に楽しめました♪

 

家からは首都高を通って行くので予めの渋滞を考慮に入れて朝の8時に出たのですが
渋滞にハマってしまい本来なら1時間ちょっとで着くところを3時間も掛かってしまい、
やっと着いたら着いたで今度は学生の渋滞にハマってしまいどの乗り物も2~3時間待ち・・・(笑)


一つの乗り物だけファストパス(時間になれば優先的にアトラクションに乗れる券)を取り、
お昼のパレードを見たり、お土産を見たりなどして乗れるまでの間楽しみました♪

 


夜になりファストパスで取っていたアトラクションがやっと乗れるようになり、さぁ乗ろうか!
という時にキャストの方に「中に入ってから30分程並んでいただきます♪」
と言われてしまいました…何のためにファストパス取ったんじゃーーーい!!(@_@;)
乗り物の後は夜のパレードも控えていたので、時間が間に合わないと思ったら、
案外スムーズに行き10分程で乗り物に乗れました(^_^;)

夜のパレードも30周年という事で、内容や装飾も変わっていてとてもきれいでした♪♪
私たちがパレードを見た場所がちょうど真正面から見える所から真逆の場所で、
パレードも見れたし、パレードの裏方も見れたのでなんだかちょっと得をした気分♡


 

 

何だカンダで家に着いたのが0時過ぎになってしまい、
凄く疲れましたが、とても充実した1日になりホントに楽しかったですヽ(^。^)ノ★☆
また近いうちに行きたいな~~


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月18日

癌 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ニュースでは、音楽プロデューサーのつんく氏が、
10万人に3人程度の発症率である喉頭癌を公表したそうだ。
何でも7~8年前から声帯の左側に違和感があったという。
そこで全身麻酔で検査を受け、喉頭の声帯に癌が見つかったらしい。


続きを読む "癌 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月17日

久々の方想い・・・?!(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、息子とワンピースというアニメにハマっています。
今は、マリンフォードでエースと白ひげが死んでしまったところ。
男性が観るアニメと思っていたけど、なにこれめちゃくちゃ面白い。

ある日、例のごとくレンタルショップにワンピースを借りに行ったとき。

レジで借りるDVDを出したら「お預かりは致します」と明るい声で言う女性の店員さん。
「え?」と思って思わず顔を見てしまった。
お預かり は 致します?・・・・なんか変だぞ。

続きを読む "久々の方想い・・・?!(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月14日

遺伝子検査、受けてみました。(井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

GeneLife という会社から、ZERO(ジーンライフ・ゼロ)という
遺伝子検査用試料採取キットが送られてきました。
203種の遺伝子を検査し、その結果を元に、
70項目のリスクや特徴を調べる遺伝子検査キットです。
唾液の採取だけで、60日後には検査結果がでるというお手軽さ。


続きを読む "遺伝子検査、受けてみました。(井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:27 | トラックバック(0)

2014年03月13日

井手一男   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日のエッセイのタイトルは「井手一男」。
なぜ?と一番思うのは本人だと思いますが…(笑)
父を知れば知るほど、見れば見るほど面白い人なので、
今回のテーマは「井手一男」にしました!

皆様もご存じの通り最近風邪を引き喉を傷めポリープが出来てしまった父。
そのせいで、声が出なくなってしまったというのは周知の事実。

ある時は声が出なくなってしまい沈黙療法を取ると言いマスクに「取扱い注意」のテープを貼る。
またある時は、声が出ないのに留守電にメッセージを残したり電話をかけて来たりする父。
(勿論何も聞こえませんが、本人は必至に伝えようとしていました)

と様々な面白エピソードがあるのですが、一番面白かったのが、

私が最近見た海外ドラマで「名探偵モンク」というドラマがありました。

『とても優秀な刑事だったエイドリアン・モンク。 ある日、事件の捜査中に彼の妻が犯人によって殺害され解決出来ない事から心を病んでしまった。 その後彼は心の病から警察を退職。退職したはいいが未だに捕まらない犯人。 その事件を追うべく犯罪コンサルタントの探偵となり警察に協力し様々な難事件を独自の捜査・視点から次々に解決していく・・・』
彼がなってしまった心の病気というのが、様々な強迫性観念。 牛乳恐怖症、クモ恐怖症、ばい菌恐怖症… 様々な恐怖症を周りの助けを借り克服しながら事件解決に導いていく と言ったコメディタッチな探偵ドラマなのですが、そのエイドリアン・モンクに父が凄く似ていました。

決して父は上記の病気という訳ではないのですが、かなりの記帳面。
母も「そんな細かい事はいいじゃない」と言っても気が済まない父。
見れば見るほど似ています(笑)

ある時PC画面で図形を揃えている時、いきなり定規を取り出し、
「右と左の差がこんなにあるじゃないか!」と言い出し、PCに定規を当て図っていました。

私や西田さんの目では違いは分かりませんが、
父の言うとおり確かに曲がっていたりズレていたりとありました。
凄く遠くにいても「そこが曲がっているんじゃないのか?」と言われ見てみると
本当に曲がっていたり、
講習で使うCDを作成している時、僅かな音の差にも気が付く父。
天性の才能なんじゃないかと最近では思っています(笑)
そんな新たな父の才能にビックリしながらも楽しく仕事ができ、毎日が楽しいです♪

続きを読む "井手一男   MIORI"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月12日

漢字の書き順について (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

時代が違うと教科書が変わるように、
当然、「漢字の書き順」も違ってくる。
しかし、何故だろうか。
他の分野なら、例えば歴史的な新たな発見があったりとかして、
推定年代を大きく変えたりするのは理解できる。
あるいは英語だったら、云うのも恥ずかしいけど
僕らの頃は「This is a Pen」からスタートした。
この英語、会話で使う事ある?
勿論無い、だから困る、それで良い方向へと変わるのが当たり前。
しかしながら、事は漢字である。
漢字の書き順が変わる、
それもイメージ的にはコロコロ変わっているのだ。
果たして、良い方向へと変わっているのだろうか。
何をもって、良い方向という判断になるのだろう。


続きを読む "漢字の書き順について (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:26 | トラックバック(0)

2014年03月11日

ナンジャイナムチャイ   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お早うございます(*^_^*)
タイトルはなんとなく響きが良かったので付けました(笑)
特に意味はないのですが、先日会社のお昼で「ナムチャイ」というタイ料理に行って参りました!

以前にも行ったことのあるお店だったのですが、
異国料理(香辛料系)が大好きな私が半ば強引に決めさせていただきましたヽ(^。^)ノ(笑)

お店に着くといかにもな感じの外装で夜はギラギラとライトアップされていて
初めて連れて行ってもらった時は正直入りづらいお店だな~と思っていました(^_^;)

中に入るとうってかわってエスニックな雰囲気が漂うお店で、
小さな小物から内装の壁、電気と細部にまでこだわっていてとても感心しました。


ここに来るといつも決まって注文するのが、グリーンカレー。
私はここのグリーンカレーを食べて以来、
ほかのお店のが食べれなくなってしまうくらいここのグリーンカレーが大好きなので早速注文。


やはりいつも通り美味しいです(*^。^*)♪
少し辛みが強いので、苦手な方には少々きついかもしれません。

カレーを食べているとふと目に留まったのが、「驚きのカットパイン」


完全にネームに惹かれて注文しましたが、何が変わっているかと言いますと、
カットパインに、砂糖・塩・唐辛子を合わせたものにつけていただくといった食べ方なのですが、
これが何とも言えない味で、決して美味しくないと言う訳ではありませんが、
甘いような…辛いような…しょっぱいような…入っている物全部の味がしました(笑)

お口直しと言ってはなんですが、「ランブータン」というデザートも頂きました♪


こちらはライチのようなものの中にパイナップルが入っているさっぱりしたデザートなのですが、
ライチより触感が繊維質でした。
ライチのようなものとありますが、タイ地方で取れるライチを「ランブータン」
中国地方で取れるものを「ライチ」と呼ばれるそうです。
種類的には同じなのですが、若干の差があるだけで味はほぼ一緒でした。

本当ならば、タイに行ってしか味わえない料理をこんな近場で食べられるなんて感動でした!

続きを読む "ナンジャイナムチャイ   MIORI"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月10日

開催します、第52回 葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(井手 一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

本格的な春が待ち遠しいですね。


続きを読む "開催します、第52回 葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(井手 一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月07日

花粉症(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ニュースでは天気予報に加えて、花粉情報が見られるようになりました。
現代っ子、何かしらアレルギーがあると言いますが、
我が家の愛息子、4歳にしてアレルギー検査でスギ・ヒノキの花粉症だということが判明してから一年。
ついにこの季節が来てしまいました。

続きを読む "花粉症(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 15:40 | トラックバック(0)

2014年03月06日

ゼット (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ももいろクローバーZの有安杏果が、
(といっても私はよく分からないので調べたが)
大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場し、年が明けて1月1日~1ケ月間、
「声帯治療のため」声を出さずに活動を行うことを明らかにした、というニュース。
こんなニュースが年明け早々から流れていただなんて全く知らなかった。
何だか親近感を感じるなあ。


(プリ画像by GMOより)

続きを読む "ゼット (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2014年03月05日

このところ(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日との気温差が10度以上というおかしな天候のなか
梅の木が一気に蕾を膨らまし、春を感じる今日この頃。

 
社長の喉も回復してきて一安心。
と言いたいところでしたが、声が出始めたから
しゃべりまくっているのでかえって心配です。

そして葬祭ディレクター試験模擬問題作りの学科、
実技筆記も仕上げの段階まできて、心にゆとりも出来てきました。

続きを読む "このところ(Nishi)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 14:46 | トラックバック(0)

2014年03月04日

ふと気が付けば…面白い (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

喉の直りも思うようにいかず、気を使いながら仕事をこなして、
昼食の時間に、ふと娘に見せられたタイムライン。
(面白いじゃない、これ…ギョ!)
名前を見て、ビックリ。
…息子が…
「馬鹿だなあ、入試前に大丈夫かよ」
と思わず声を出しかけた、が、やっぱ面白い。
暫く、昼飯が食えなかった。

続きを読む "ふと気が付けば…面白い (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(46)

2014年03月03日

葬祭ディレクター技能審査試験対策の準備 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年の11月から、事あるごとに葬祭Dの問題作りに時間を掛けた。
それには2つの理由があった。
一つは、新人のN様に葬祭Dの概要を教えるという目的があった。
N様はある互助会の経験者ではあるが、葬祭が専門ではない。
試験間近になって、あれやこれやと云ったところで到底理解出来る分けがない。
だから少しでも早くからと思い、10カ月前から取り組んだのである。
しかしながら、その飲み込みの早い事と言ったら驚きである。
まだまだ足りない部分はあるが、もう試験問題の大部分は終わった。
概論を一冊、ほぼ完璧にコピーしたのである。
「出来るな、お主!」

続きを読む "葬祭ディレクター技能審査試験対策の準備 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:33 | トラックバック(7)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.