« 開催します、第52回 葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(井手 一男) | メイン | 漢字の書き順について (井手一男) »

2014年03月11日

ナンジャイナムチャイ   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

お早うございます(*^_^*)
タイトルはなんとなく響きが良かったので付けました(笑)
特に意味はないのですが、先日会社のお昼で「ナムチャイ」というタイ料理に行って参りました!

以前にも行ったことのあるお店だったのですが、
異国料理(香辛料系)が大好きな私が半ば強引に決めさせていただきましたヽ(^。^)ノ(笑)

お店に着くといかにもな感じの外装で夜はギラギラとライトアップされていて
初めて連れて行ってもらった時は正直入りづらいお店だな~と思っていました(^_^;)

中に入るとうってかわってエスニックな雰囲気が漂うお店で、
小さな小物から内装の壁、電気と細部にまでこだわっていてとても感心しました。


ここに来るといつも決まって注文するのが、グリーンカレー。
私はここのグリーンカレーを食べて以来、
ほかのお店のが食べれなくなってしまうくらいここのグリーンカレーが大好きなので早速注文。


やはりいつも通り美味しいです(*^。^*)♪
少し辛みが強いので、苦手な方には少々きついかもしれません。

カレーを食べているとふと目に留まったのが、「驚きのカットパイン」


完全にネームに惹かれて注文しましたが、何が変わっているかと言いますと、
カットパインに、砂糖・塩・唐辛子を合わせたものにつけていただくといった食べ方なのですが、
これが何とも言えない味で、決して美味しくないと言う訳ではありませんが、
甘いような…辛いような…しょっぱいような…入っている物全部の味がしました(笑)

お口直しと言ってはなんですが、「ランブータン」というデザートも頂きました♪


こちらはライチのようなものの中にパイナップルが入っているさっぱりしたデザートなのですが、
ライチより触感が繊維質でした。
ライチのようなものとありますが、タイ地方で取れるライチを「ランブータン」
中国地方で取れるものを「ライチ」と呼ばれるそうです。
種類的には同じなのですが、若干の差があるだけで味はほぼ一緒でした。

本当ならば、タイに行ってしか味わえない料理をこんな近場で食べられるなんて感動でした!

=おまけ=

父がお手洗いに行って見つけてキタという、二つ便器(笑)


父曰く、左が洗う場所で右が用を足す場所らしいです。
最後に汚い「汚話」になってしまいごめんなさい(笑)(+_+)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年03月11日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2893

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.