« 久々の方想い・・・?!(Nishi) | メイン | ディズニー    MIORI »

2014年03月18日

癌 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ニュースでは、音楽プロデューサーのつんく氏が、
10万人に3人程度の発症率である喉頭癌を公表したそうだ。
何でも7~8年前から声帯の左側に違和感があったという。
そこで全身麻酔で検査を受け、喉頭の声帯に癌が見つかったらしい。


私も声帯結節またはポリープにかかりやすく、気にしている。
今回は少し特殊な事情があったにせよ、その発症する部位はいつも同じで
ファイバースコープで見ると必ず左側の声帯の真ん中より少し上である。
しかも最近、高音がとても不安定なのである。
歌の話ではない、葬儀司会の話だ。
喉頭癌は60歳以上に発病のピークがあると云われるらしい。
後6年だ…気を付けよう。

体の全ての器官は約60兆個の細胞から出来ている。
これらの細胞はそれぞれの役割を果たし、ある一定の調和を保つ。
また、必要な時だけ一定の法則に従い分裂増殖し、体の健康を維持することができる。
しかしある時、細胞がコントロールを失い、
必要が無いのに分裂増殖すると大量の組織ができてしまう。
この組織により作られた余分なシコリが「腫瘍」と呼ばれ、
「腫瘍」には良性のものと悪性のものがあり、
「悪性腫瘍」と呼ばれるモノ、これが癌である。
近年、癌の発症には喫煙や食習慣などの生活習慣が関係していることが明らかになり、
これからは従来からの癌検診などに加え、
個人の生活習慣の改善がより重要となってきている。

私は、8年前に禁煙したが…

癌予防のための12か条というのがあるらしい。

がん予防のための12カ条 (国立がんセンター提唱)

禁煙で30%、食生活で30%併せて60%のがんを予防できます。

(1)バランスのとれた栄養をとる。

(2)毎日、変化のある食生活を。

(3)食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに。

(4)飲酒はほどほどに。

(5)喫煙はしないように。

(6)食べ物から適量のビタミンとたくさんの繊維質をとる。

(7)塩分はひかえめに、あまり熱いものは冷ましてから。

(8)こげた部分はさける。

(9)かびの生えたものは食べない。

(10)日光に当たりすぎない。

(11)適度にスポーツをする。

(12)体を清潔に。

最近は守っているつもりだけど…皆さんはどうですか?

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年03月18日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2892

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.