« 第52回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】終了 (井手一男) | メイン | 綺麗になったので・・・      MIORI »

2014年03月24日

【ベーシック講座】セミナー後のアンケート結果より (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

次回、第53回葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】は4月22日開催と決まった。
そこで、初の試みだが、講座の内容を私がレポートするというやり方ではなく、
参加者からのアンケートをまとめて見ることによって、
講座のイメージが伝われば良いと考えている。
勿論、匿名だし、全項目はとても無理だが、
今回絞った項目は
「講座を受けてどう感じられたか」
「関心を持たれた内容」
「役に立った内容」等をアトランダムに紹介したい。

この中で、特に私が参考にする重要な意見にはアンダーラインが引いてある。

【以下】
*実践型式で、とても緊張感があって良かったです。時間があっという間でした。
*葬儀についてもお話があり、色々勉強になりました。
*今までは先輩の見よう見まねだけで、基本的な事が全く分からずにいたが、
今回話を聞いて、基本が身に付いたと思う。
*間の空け方と滑舌の大切さに、強い関心を持ちました。
ただ読むだけではないという事の大切さ、心を込め、テクニックを磨こうと思いました。
*司会に、このようなテクニックがあることを知りませんでした。
*弔電やナレーションのテクニックが、今後の司会に役に立つと思います。
*間の取り方、切る所の処理など、自分では気を付けているつもりでも出来ていなかったり、
他の人の読み方を聞けるのも勉強になりました。
*ナレーションの文の切り方が分かりました。
*分かりやすい説明でした。
*楽しい講座でした。
*司会、ナレーション等の声の出し方、読み方、大変勉強になりました。
*滑舌が悪く、発声練習で良くなることを知り、すぐにでも活かしていきたい。
*無声音と無声化のテクニックが役に立つと思います。このテクニックを使い分けるだけで、
伝え方が違う工夫を見つけられました。
*強弱のつけ方、間の空け方が勉強になりました。
*司会の立場を改めて認識しました。発声練習をしっかりやっていきたいと思います。
*表現力を教えてもらえたことが、とても役に立ちました。
*書き言葉と読み言葉の違い、言葉の「切りきらず」を知ったことが、
これからの司会に役に立ちます。
*聞いていただける方に、聞き易く伝えるということ。上手、下手に関わらず、
聞いていただく方の気持ちになって話すということの大切さを知りました。
*今まで、ちゃんと教わったことがなかったので、タイミングなど細かく分かりました。
*当社は、誰も司会が出来ず、誰にも教えていただくことも出来ず、日々葛藤でしたが、
本当に勉強になりました。変に付いてしまったクセについては、
CDでしっかり修正して向上したいと思います。
*抑揚に対する考え方と、語尾の音の処理の仕方について、深く考えさせられました。
ベーシック講座であることと、時間の都合があることで仕方ありませんが、
講座の進み具合が早く、また割愛が多い点が残念でした。
*言葉の伝え方、伝わり方の大切さ、そして抑揚について知ることが出来ました。
*「切りきらず」によって、内容全てが別物になるのには驚きました。
*表現を怠けない事の大切さ。
*聞き流されてしまうナレーションではない。短い中にも感情を込めるポイントは、
いつか自分のものにしたいと意識が湧きました。
ナレーション作成のアドバイス的な資料や、季節ごとの例文など、
もっとたくさん頂けるかと思っておりました。残念です。
*今までは自分のペースで読んでいました。
今後は、基本的な事からCDで習得していきたいと思います。
*司会の事だけでなく仏教の事など、大変勉強になりました。
服装の事で注意を受けたのが、唯一の不満です。私はこれから葬儀業界に入るので、
もっと配慮して欲しかったです。

最後に、満足度という質問があるのですが
全19名(男性10名、女性9名)の結果です。
100%……10人
90%……3人
80%……4人
70%……1人
55%……1人
平均 88.7%

55%の満足度はかなり低い。
興味を持って読んだが、講座の内容についてではなく、
その方の服装に関しての私の発言についてであった。
反省しよう…苦笑いである。


講座を受講したわけではないから、書いてあることが理解できない方も多いでしょう。
それでも何となく雰囲気が分かっていただけたのではないかと思っております。
次回は4月22日に、同じ講座を開催します。
是非、ご参加ください。
会 場 飯田橋レインボービル 会議室
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
参加費 43,200円(1名様につき)…お問い合わせください。
(消費税および地方消費税 3,200円含む)
※昼食代、テキスト代含む
定 員 24名 ※先着順
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年03月24日 08:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2900

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.