« 遺伝子検査、受けてみました。(井手 一男) | メイン | 癌 (井手一男) »

2014年03月17日

久々の方想い・・・?!(Nishi)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、息子とワンピースというアニメにハマっています。
今は、マリンフォードでエースと白ひげが死んでしまったところ。
男性が観るアニメと思っていたけど、なにこれめちゃくちゃ面白い。

ある日、例のごとくレンタルショップにワンピースを借りに行ったとき。

レジで借りるDVDを出したら「お預かりは致します」と明るい声で言う女性の店員さん。
「え?」と思って思わず顔を見てしまった。
お預かり は 致します?・・・・なんか変だぞ。

他はなんかダメなの?

ま、いっか、と流し、料金を払い、お釣りをもらう時
「お返しをお返し致します」
お返しを お返し 致します?・・・・いや絶対変だよ(笑)


胸に付けたネームプレート、
名前の上に一人一人違うモットー、彼女は「笑顔で接客!!」
その笑顔は実に素敵でした。でも・・・でも・・・
よくありがちな間違い敬語ではなく、オリジナリティー溢れた言葉。
40歳くらいかな。ちょっと痛いよなぁ・・・。

それにしても敬語って難しい。
私も以前、「(データを)拝見させていただきました。ありがとうございます。」
とメールで返信したことがあった。
接客接遇の模擬問題でネタを探している時に、それは誤りだと知りました。
拝見の「拝」にすでに敬語が含まれていますので、さらに「いただく」をつけると
二重敬語になってしまう。
この場合、「拝見しました」「拝見いたしました」が正しいと。
拝見の「拝」がすでに敬語が含まれているとは・・・
恥ずかしい。

自分の周りに正しい敬語が使える人がいるだけで、
自然と耳に入り、身についていくのだと思いますが、
過剰敬語、ファミレス敬語、若者敬語・・・
間違った敬語が飛び交っているのも現状です。
素敵な大人になるように、普段から言葉遣いには気をつけなきゃ。


日が経つごとに彼女への興味が強くなってしまいました。
一週間後、返却に行った時にまたあの店員さんに会えるかな、と何故か
期待をしてしまったのですが、それからというもの、まだ一度も会えていません。
春・・・だから・・・??
西田、15年ぶりの方想い・・・

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年03月17日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2896

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.