« メッセージ(Nishida) | メイン | 新人向けの葬祭初級講座が終わりました。(井手一男) »

2014年04月24日

コザクラボンサン         MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

おはようございます( `―´)ノ
久しぶりの小鳥エッセイです♪(笑)

最近のボン様を見ていて気が付いたことがあるのですが、
色が確実に変わっているんです!!むむ!



幼少期↓

最近のボン様↓


本来のコザクラインコは
頭・顔が赤で体が鮮やかな緑という感じのバリバリの熱帯色なのですが、↓


色変わり(近年の品種改良・突然変異との掛け合わせ)で
この様に本来の色とは大きく違った色も増えてきているそうです(*’▽’)



猫や犬なんかはパピーの頃と比べると多少変わったかな~という程度でしたが、
明らかに頭の部分が変色していました(;・∀・)
羽も飛び回る度に散らばして何かの病気かな?と思っていたら、ただの成長でした(笑)

どうやら「換羽」というらしく、
渡り鳥以外の鳥はみんなこの時期位から抜け始めてきて冬に備えるらしいです。
たくさんの栄養が必要になり、体力も消耗しやすいのがこの換羽期。

とは言っても色まで変わるの?という感じですが、
それでも元気そうなので良しとします(笑)

このエッセイを書くにあたってコザクラのことを調べたのですが、
ボン様と同じ種類の大きいバージョンがいるそうで体も倍、
値段はなんと10倍もあるそうです(´゚д゚`)!!
ただ、いろいろ調べたのですが、どうやら日本にはいないみたいなので
海外サイトから引っ張ってきた写真をご覧ください。
左が普通のコザクラで右がジャンボコザクラインコです。


確証はないので事実かは定かではありませんが、
いるならぜひお目にかかりたいです(*’ω’*)💛

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年04月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2927

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.