« ワラスボ         MIORI | メイン | ice vape     MIORI »

2014年04月07日

何気ない週末 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

春だ、桜が咲いた。
もうすぐ多忙な時期が来る。

4月中旬~9月中旬の半年間は風邪もひけないし、家族サービスもままならない。
そこでお父さんとしては、チョコチョコ点数稼ぎをしておかないと…
ということで、娘と恒例のカラオケへGO。
ところが仕事で疲れているのか、はたまた娘の歌声に飽きたか、
あんなに煩い音楽がガンガン掛かっていても1時間熟睡したし、
堂々とイビキも掻いていたらしい。
お蔭で2時間も居たのに1曲も歌わなかった。
だって半分は寝てたし。


それから漫画の本を大量に売りに行った。
その後ろ姿に、何となく痩せてきたなあ~と思っていたら、
こいつ確実にダイエットしてやがる。
そうだ、カラオケでも飲み物だけで、一切食ってない。
んー、色気づいてきやがったか。


先日の話。
弊社のスタッフがある司会に呼んでいただいた。
通常、取材シートのやり取りがあり、場合によっては直接お話しを伺う事もある。
そうして略歴ナレーションが出来上がるのだが、
そのナレーションの中には「絆」という言葉があったのだ。
そうすると、こんな注意をいただいた。
「絆って言葉を、簡単に使わないで欲しい」と。
どういう事かというと…ウィキペディアより

絆は、本来は、犬・馬・鷹などの家畜を、通りがかりの立木につないで おくための綱。しがらみ、呪縛、束縛の意味に使われていた。「ほだし」、「ほだす」とも いう。 人と人との結びつき、支え合いや助け合いを指すようになったのは、比較的最近である。

だからって「絆」を使うか使わないか、には思いもあるが、
弊社では今回「絆」は他の言葉に変換しました。
ただ、やっぱり現場に行くと、色々と勉強になるなあ~と感心した次第である。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年04月07日 08:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2908

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.